腹式呼吸の勧めです。

 

腹式呼吸を基本とするのは東洋医学だけではありません。

 

世界でも、古くからも健康法として、腹式呼吸は知恵のひとつとして受け継がれてきました。

 

ヨガも、気功も、太極拳も腹式呼吸です。

西洋の声楽、楽器も腹式呼吸を指導される。

 

さて。

 

1.もう一つは、吐く息を、吸うよりも長くすること。

2.腹式呼吸は息をとことん吐くことも基本の一つです。

 

1.2の両方が、赤ちゃんに効果的、という話です。

1.吐くときに副交感神経が優位になります。

 

つまり息を長く~~~~吐くと

リラックスする。

このとき、内臓の働きが自律神経から活性化される。

 

ダイヤグリーン   ダイヤグリーン

 

2.息を出し切る

 

お腹をへこませて、息をとことん吐き切る。

目いっぱいに空気を絞り出すのです。

 

このとき、内臓が圧迫されます。

内臓の血液も押し出される。

内臓が刺激される。

ということは、卵巣・子宮も刺激される。

 

 

ダイヤグリーン   ダイヤグリーン

 

1+2によって、

 

自立神経を通しての血流アップと、

直接の内臓への刺激。す。

 

入浴中にやれば一石三鳥でしょう

 

是非、腹式呼吸を習慣にしてみてくださいね。

 

ダイヤグリーン  ダイヤグリーン

 

応用です。

 

・スーパーでのレジ待ち

・銀行での順番待ち

・信号待ち

 

こんなチョイあきの時間も

腹式呼吸ができます。

 

赤ちゃんを産むつもりはないですけどニコニコ

 

ダイヤグリーン  ダイヤグリーン

日常の中に、1秒でも妊活にいいことは、

習慣にしてくださいね。

 

そうして

赤ちゃんを!!!