人に着物を着せるコース開始しました | アメリカ・オレゴン州ポートランドで着物ライフ

アメリカ・オレゴン州ポートランドで着物ライフ

アメリカ・オレゴン州ポートランドで、着付け教室や
和文化を楽しむイベントなどを開催している
"Traditions by Takako"です。

アメリカ・オレゴン州ポートランドで着付け教室を

主宰している着物講師のエルティング孝子です。

 

 

昨日今日と、2日連続で着物を着せるお仕事でした。

 

 

まずは小学校のお正月イベントで、司会をする方に。

実は着付け教室の生徒さんなのですが、

まだお太鼓のレッスンが全部終わってないので、

私が着せることに。

企画、準備等とても頑張ってらして。

満員御礼の大盛況なイベントだったと聞き、

素晴らしいなと思っています!

 

 

 

 

そして、翌日はポートランドアート美術館で

パフォーマンスをした宇宙書道さんに着物と

袴を着せました。(ある意味ペアルックになってますが笑)

 

 

 

 

書道アーティストとして、様々な場所でパフォーマンスをし、

大活躍をされている宇宙さん。

前日の小学校でもされたんですよ。

 

 

宇宙さんはご自分で着物は着られますが、パフォーマンスに

専念したいということで、ご依頼くださいました。

 

 

この日は、4人の和楽器ミュージシャンとの共演に加え、

宇宙さんの書の師匠も登場されたそう。

私はレッスンがあったため観られなくて残念でした。

 

 

宇宙さんが、おもしろい提案をしてくださったので、

それが実現できたら素敵だなぁ!とワクワクしています。

 

 

人に着物を着せるというのは,、正直難しく感じることも

あるし、もっと上達したいですが、私は好きです。

技術を磨くべく常に勉強しています。

実は、密かに人に着物を着せたい人向けのコース

開始したんですよ。

ポートランドと近郊にお住まいでご興味がある方は、

ぜひお問い合わせくださいね。