~ビワの収穫~ | 小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

~ビワの収穫~

四国地方が6月9日、梅雨入りしました。

梅雨明けの平年は7月17日頃なので、

1ヶ月あまりの梅雨の期間ですね。

今年の梅雨の雨は平年並みか多い予想で、

“メリハリ型”とのことです傘

 

6月10日の小豆島は、

午前中は曇っていましたが、午後から晴れてきました。

最高気温は27.1℃と前日より7℃近く高くなりました。

 

我が家ではビワが収穫の時期を迎えました。

 

 

今年は収穫量を減らしましたが、いつものように まーるく育ちました。

 

 

一昔前までは家庭の庭先などでも成っていたので、

ある程度の年齢の方や田舎に住んでいる方は、

身近な果実のように思いますが、

最近では地域によっては高級フルーツになっていて、

食べる機会が少なくなったという話しも聞きますね。

 

いかにも日本的なイメージの果実ですよね。

 

ビワの生産地(収穫量)

1位 長崎県  876トン

2位 千葉県  444トン

3位 香川県  229トン

4位 鹿児島県 195トン

とのことです。

長崎県ダントツですね!!

 

機会があれば、

"どこか懐かしい味わい"を楽しんでくださいね。

 

 

「Squall」

 

「アイノカタチ」

 

「道化師のソネット」