田園風景と。。。 | 小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

田園風景と。。。

5月12日は母の日でしたね。
日頃の感謝の気持ちを込めて、
プレゼントを贈った人も多いかと思いますプレゼント
 
小豆島では若葉が茂り、新緑が美しい季節になりました。
 
近くの柿の木もたくさんの若葉をつけています。
 
アヤメ
5月初め頃が見頃でした。少し季節を過ぎました。
 
小豆島の田では水が張られ、田植えが始まっています。
 
 
雨降りの今夜はカエルの大合唱ですカエル
 
 
順調に育つと、早いところでは8月下旬に稲刈りが始まります。
 
田の水中を見ると...何かいます!
1~2cmぐらいかな。
 
 
これは、
オタマジャクシではない...ですねびっくり
 

 
「カブトエビ」です。
 
知っている人もいると思います。
 
カブトエビは、田んぼの雑草の芽を食べ、
泳いでいる時には水を濁らせるため、
発芽した雑草の生育を抑える効果があります。
田んぼを育てるのに役立つ生き物ですね。
 
カブトエビは2億年ずっと同じ姿で、
生きた化石とも言われています。
すごいですね!
 
日本では「カブトエビ」と呼ばれていますが、
英語では「ダッドボール・シュリンプ」、
オタマジャクシエビという意味だそうですね。
 
 
福岡の方からいただきました。
「フクサヤキューブカステラ」
 
キュートな小箱に二切れのカステラが入っています。
 
 
ちょうどいい大きさで食べやすいですね。
ザラメもしっかり入っていて、
じゃりじゃり感が美味しいですニコニコ
 
 
5月19日(日)、
小豆島オリーブマラソン全国大会が開催されます!
参加されるランナーのみなさん、
初夏の小豆島、醤の郷やオリーブの花が咲く瀬戸内のコースを

楽しんで走っていただければと思います。

 
 
「全力少年」