春色の風景 ~れんげ~ | 小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

春色の風景 ~れんげ~

4月10日の小豆島は、晴れの天気で、

最高気温は平年より少し低い16.4℃でした。

朝は霜が降りるぐらいまで冷え込みました。

 

最近、雨が多かったせいか、

日が落ちた後、田んぼの近くを通ると、

カエルの合唱が聞こえてきます。

田んぼにまだ水は張っていませんが、

待ちきれないみたいですねカエルブルー音符

 

 

小豆島の春色の風景「れんげ」

 

 

この季節、小豆島の田んぼでは、れんげの咲く風景を見かけます。

 

 

 

昔は稲の肥料としてれんげを使用していたので、

学校の帰り道などで田の近くを通ると、

よくれんげ見かけました。

れんげの花びらを抜いて蜜を吸ったことも...

同じような思い出のある人もいると思います。

 

 

大人になってあまり見なくなったと思っていましたが、

最近また見かけるようになってきました。

 

れんげの咲く風景...

日本の原風景のひとつかもしれませんねニコニコ

 

 

「Hello, Again 〜昔からある場所〜」