~満開に咲く白木蘭~ | 小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

~満開に咲く白木蘭~

3月25日の小豆島は、時々雨の降る一日になりました。

このところ、雨や曇りの日が多いですね。

 

 

醤油・佃煮工場が軒を連ねる「醤の郷」から

少し丘の方へ上ったところに大きな白木蘭の木があります。

 

先週、通りかかると、満開でした。

 

 

下から見上げると、空いっぱいの花です。

 

 

必ず上向きに咲き、夜が近くなると閉じます。

 

花の形がなんとなくチューリップに似てますね。

 

 

気品と優雅な美しさを感じます。

 

 

「木蓮」とも「木蘭」とも書くそうですね。

 

白木蘭の向こうには、

この地域のシンボル的な大きな岩の山「大嶽」(おおだけ)が

そびえています。

 

先日、久しぶりにこの大嶽に登りました。

またその時のことを書きますね。