海辺の風景と航海練習船と... | 小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

海辺の風景と航海練習船と...

3連休ですね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

2月10日の小豆島は、晴れたり曇ったりの天気で、

最高気温は3月上旬並みの12.1℃でした。

 

2月10日17時頃 近くの海辺から見た夕日

 

昼の浜辺

 

空気も水も冷たいですが、

煌めく水面は夏と同じように眩しいですね。

 

 

1月下旬、小豆島 内海湾(うちのみわん)には、

航海練習船が次々にやって来ました。

 

「青雲丸」

総トン数5890トン、全長116m、

最大搭載人員(実習生定員)252名(180名)

 

「銀河丸」

総トン数6,185トン、全長116.40m、

最大搭載人員(実習生定員)246名(180名)

 

「青雲丸」と「銀河丸」、

ほぼ同じぐらいの大きさですね。

 

「大成丸」もやって来ました。

 

航海練習船3隻が同時期に来ることは

これまであまりなかったかもしれません。

ありがたいことですね。

 

小豆島は、天然の良港があり、

古来より海上交通の要衝として栄えてきました。

これからも小豆島が豊かな環境を活かした

「海」と「船」を学ぶ場所であってほしいと思います。

 

 

いただきました。「湘南しらすせんべい」

 

 

栄養豊かな「湘南しらす」をたっぷり使用して焼き上げた煎餅です。

 

 

サクサク感が良いですね。

あっさりとしたなかにも「しらす」本来の風味があります。

美味しいですニコニコ

 

そういえば...

ずいぶん前に、家族で湘南の海に行ったことがありました。

この時は台風のうねりで波が高かったです。

 

 

2月24日(土)、開場17時30分、開演18時、

小豆島オリーブ公園 サン・オリーブホール にて

「お笑いものまねフェス2024in小豆島」が開催されます!

 

 

面白い楽しい時間になりそうです爆  笑