初夏の風景 と『白鷺』 | 小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

初夏の風景 と『白鷺』

6月8日の小豆島は、

真夏日一歩手前の29.3℃まで気温が上がり、

今年一番の暑さとなりました。

全国の観測地点の約2割で

最高気温が30℃以上の真夏日だったそうですね。

 

青い海と青い空、山や岬の深い緑が美しい季節になりました。

 

 

一昨日、海を見ていると、すーっと船が入ってきました。

 

 

水産庁の『白鷺』(しらさぎ)です。

 

 

神戸を拠点とし、

瀬戸内海や四国周辺太平洋海域での

密漁などを防止・摘発、水産資源の保護、

漁船の指導取締などを行っているそうです。

 

その姿と速さに海上保安庁の船と見間違えました。

 

水産庁はこの白鷺など6隻の漁業取締船を保有しているそうですが、

日本の広大な海域を6隻でカバーするのは不可能なため、

民間から30隻程度の船舶や航空機をチャーターしていて、

これらによって、全国の漁場の監視や不法操業の摘発、

違法に設置されている漁具の強制撤去処分を行っているそうです。

 

大切な任務、ありがたいですね。

 

 

「瀬戸内の声」