こんなんありました デカッ! | 小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

こんなんありました デカッ!

冬晴れの日、海と小豆島の山並

 

写真左から

四方指(しほうざし)[標高777m] ~ 寒霞渓 ~ 星ヶ城(ほしがじょう)[標高817m] ~ 拇指嶽(おやゆびだけ)

この冬は雲が多いですが、晴れの天気は心地よいですね。

 

 

今回のブログは気分を害する方がおられるかもしれません。

ごめんなさい。

 

山の近くで...こんなんありました。

 

 

でっかいスズメバチの巣

 

巣の中はスズメバチが暮らす巣盤というものがあって、

巣の中を見てみると何層にもなっていていました。

 

この季節はハチはいないので巣を取ることはできますが、

夏から秋にかけては活動期なので大変なことになります。

 

人が住まなくなった空き家や別荘などで

巣を見かけることがあります。

田舎暮らしでは楽しいことも多いですが、

こんな危険なこともあるので注意して下さいね。