"Strawberry Moon" | 小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

"Strawberry Moon"

6月17日は、『ストロベリームーン』でしたね。

 

小豆島では月の出の頃はくっきりよく見えましたが、

夜が深くなるにつれて薄い雲がかかってきました。

 

 

月のすぐ近く(右側)には木星が輝いていました。

 

太陽は夏至の日に南中高度が最も高くなり、冬至の日に最も低くなりますが、

月は、夏至の頃が南中高度が低く、冬至の頃が高くなるようですね。

 

7月17日の明け方には、南西諸島、九州地方、四国地方(東部のごく一部を除く)、

中国地方(東部を除く)で、部分月食が見られるそうで、

欠けた状態のまま西の空に沈む、月入帯食(げつにゅうたいしょく)とのことです。

小豆島ではぎりぎり見れないかもですね。

 

小豆島は一番高い山が『星ヶ城』(ほしがじょう)と名付けられているくらい

星空がきれいです。

夏の夜空を楽しみたいですね。