真冬の寒さ | 小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

真冬の寒さ

小豆島ではこの冬はこれまで比較的暖かい冬でしたが、

ついに真冬の寒さがやってきましたsei

 

1月19日の朝は水たまりに氷が張っていました。

たぶん初氷です氷

 

日中は雪がちらつく天気で

最高気温は平年より4.5℃低い4.6℃でした。

この冬は気温がまだ0℃以下にはなってないですが

そろそろ最低気温が0℃を下回りそうです。

 

西寄りの風も強くて最大瞬間風速が18.3m/sでした風


 

夕方の内海湾(うちのみわん)


 

海は白波が立って、空は雪雲が流れていました。


 

島外から来られた方から小豆島では雪が降りますか?

と聞かれることがあります。

 

冬型の気圧配置が強まった時にたまに降りますが、

平地で積もることはかなり少ないです。

寒霞渓などの山では年に何回か積もります。


 

以前、寒霞渓で雪が積もった時の風景





 

週間天気予報を見ると

しばらく寒い日が続きそうですねさむっ…orz

 

体調に気をつけましょう!