学校給食を食べました。 | 小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

学校給食を食べました。

今年も小豆島町の小・中学校の給食を

食べる機会がありました給食

 

この日は中学校の保健委員会のみなさんが

考えた献立でした。

 

・ダイシモチ麦ごはん

・牛乳

・ポークピーンズ

・切り干し大根のサラダ

・シークヮーサータルト



 

ダイシモチ麦・・・

1997年に四国農業試験場で生まれました。

「弘法大師が唐から麦の種を持ち帰った」という

伝説が残る瀬戸内海沿岸地域では、

古くから“もち麦”が盛んに生産されていました。

お大師様ゆかりの地で誕生した“もち麦”で、

食物繊維が白米の約30倍とのことです。

 

自分が子供の頃の給食にもあったポークピーンズ、

昔と変わらない懐かしい味でした。

 

給食の油はオリーブ油やごま油を使用しています。

 

地産地消、地場産物を活用しているとのことです。

 

美味しかったですドコモ

 

給食の後は学校医の先生の講話がありました。

 

人を良くすると書いて「食べる」という漢字になっています。

とのことでしたあっ

食生活を考える・見直すsss良い機会になりましたニコニコ☆