台風接近と瀬戸内の夕暮れ | 小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

台風接近と瀬戸内の夕暮れ

7月15日の小豆島は最高気温が33.3℃と

今年最も暑くなりました汗

 

台風が接近してくると

真っ赤な夕焼けが見れることがあります。

 

7月15日19時半頃の小豆島町坂手の瀬戸海岸


穏やかで真っ赤な夕焼けの空と海夕方

嵐の前の静けさかsei

 

台風の進路が気になりますね台風

 

気象衛星画像


間近に迫ってきています。

 

進路予報

四国地方を直撃する予報となっています。

 

2011年9月の台風12号が今回の台風と

似たコースといわれていますね。

 

2011年台風12号のコース

この時は小豆島では約300mmの雨量となりました。

大きな被害が出てもおかしくない雨量です。

最大瞬間風速は23.8m/sでした。

今回の台風11号はこの台風12号よりも勢力が強いので

要注意です注

 

また、潮位が高い大潮の時期とも重なっているので

高潮にも警戒が必要ですね。

 

大きな被害がなく過ぎ去ることを願いたいですね。