カブトムシ取り 出くわしました(@@;) | 小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

カブトムシ取り 出くわしました(@@;)

カブトムシ取りに行ってきましたカブトムシ♂

今年もカブトムシ取り名人の座を守れるかsss
我が家だけの話しですが。。。あは・・・

取れそうなポイントをまわりましたが
今年は少し様子が違うように感じました。

樹液はたくさん出ているのですが、
いるのはシロスジカミキリやコクワガタ、カナブンです汗

なぜだろうma-koma-ko

あるポイントの近くで車から降りようとした時・・・

すぐ近くで大きな動くものの気配がしました。

イノシシですマジ
大きさが1m以上ある親イノシシと、
しましまのうり坊が5~6匹一緒にいました。

野生のイノシシを初めてみましたいのしし
増えていることを実感しました。

写真を撮ろうと思いましたが、茂みの中に入って行ってしまいました。
写真を撮るのはかなり危険だと思います汗

イノシシはカブトムシの幼虫が大好物で、
成虫も食べるみたいですね。

カブトムシがあまりいない理由がわかった気がしますそうか…。

今まではなかったですが、、
カブトムシ取りでもイノシシと出くわす危険がありますね!

これまでも柄の長い頑丈な鎌を持って取りに行っていましたが、
さらに注意が必要ですね。

カブトムシ、少し取れました。


今回、イノシシには驚きましたが、
空を見上げた時の満天の星空には感動しました 
天の川、はくちょう座、夏の大三角、さそり座、
カシオペア座、北斗七星・・・
こども曰く「一等星ばっかりのように見えるな-」

親子で自然のちょっとした驚異と美しさを感じた夜になりましたにこ