海抜表示がされました。 | 小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

海抜表示がされました。

海からの高さを示す「海抜表示シート」が

標識柱に設置されました。

 

小豆島町役場内海分庁舎前


小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

 

標識柱をよく見ると・・・


小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

 

海抜5mラインの表示とその下に4m、3mの○印があります。

この辺りの土地は海抜2mを少し超えたくらいみたいですね。

 

下の方には・・・


小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

 

2004年8月30日の台風16号による高潮被災水位が

表示されています。

 

2004年8月30日の台風16号による高潮
小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

 

近い将来発生するとされている南海地震によって

最大4mの津波が襲来するとされる小豆島町では、

海抜4m以下にあった27ヶ所の指定避難所すべてを、

原則5メートル以上の高台に設定し直したとのことです。

 

このような表示により、道路利用者及び住民自身が

土地の高さを知ることができ、津波発生時、

迅速かつ確実に高台へ避難することに役立ちますね。