春季香川県高校野球 小豆島高校 優勝!! | 小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

春季香川県高校野球 小豆島高校 優勝!!

4月2日、春季香川県高校野球大会の決勝が
高松市のレクザムスタジアムで行われました野球

小豆島高校 vs 丸亀高校

私も応援に行きました!
高校生の時以来です顔文字

$小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

$小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~


1回裏小豆島高校が塩田君の2塁打で
2点を先制しました。

$小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

$小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~


2回以降は膠着状態が続きましたが、
丸亀高校が8回に1点、9回に1点を取り
2対2の同点になりました。

$小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~


9回裏の小豆島高校の攻撃

応援にも力が入りますあげあげ

$小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

一死一、二塁になり、
長町君が中越えにサヨナラの二塁打を打ちました!

すごいビックリマーク 感動ですビックリマーク

$小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~


小豆島高校は、春、夏、秋を通して初優勝です。

$小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

$小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

$小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

小豆島高校の部員は少なく、12人です。

しかし、杉吉監督は「人数が少ないのは、むしろメリットであり、
その分一人一人の練習量が増えて、目も届く」とのことです。


以前、杉吉監督から
「コンフォートゾーンを上げる」
という話しを聞いたことがあります。

人間は自分がコンフォートゾーンの中、
つまり心地よい空間にいるときは、
高いパフォーマンスを発揮することができます。
コンフォートゾーンを高く設定し、「自分にはできる」
という意識を持つことが大切とのことでした。

「島だからできない、人数が少ないからできない」ではなく
「自分たちはできる!」です。

杉吉監督の指導、選手の努力、すばらしいですね。

今後のさらなる活躍を期待したいと思います。


少し見にくいですが動画です。

「9回裏、小豆島高校の攻撃とサヨナラの場面」


感動をありがとう!