夏至 小豆島「洞雲山寺」  ~夏至観音 陽現~ | 小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

夏至 小豆島「洞雲山寺」  ~夏至観音 陽現~

6月22日、夏至ですね!

少し前にも紹介させていただきました夏至観音
先日、洞雲山寺へ見に行って来ました京都

夏至の前後50日間だけ光の観音像を見ることができます。

映画「八日目の蝉」のロケ地でもあります。

今年は曇りや雨の日が多く、見れない日が多い感じです曇り
梅雨の少しの晴れ間を見計らって行って来ました。


お寺へは集塊岩の岩壁沿いの山道を歩いて行きます。

$小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

太陽が陰らないか、空の雲が気になります。

少し進むと鐘楼と杉の大木が見えてきます。

鐘楼
$小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

$小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

階段を上り奥へ進むと。。。

洞雲山本堂に着きます。

洞雲山境内
$小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

杉の大木、集塊岩の切り立った岩壁に囲まれています。

$小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~


さあ、いよいよ夏至観音が現れそうな時間になってきましたあっ

下の方から光が立ち上がりはじめました。

多くの人が神秘の現象を見ようと訪れています。
$小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

感動の瞬間間近キラキラ
光の観音像を見れると興奮している方もあげあげ
「ドキドキするわ~」という声も聞こえてきますドキドキ

午後3時頃
岩肌に観音像が現れました!

$小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

自然の神秘に感動です。

$小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

とても御利益がありそうです安心



帰りに洞雲山寺にある「大師お杖の水」に
寄りました水

$小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

弘法大師が杖で岩をたたくと清水がこんこんと沸いてきて
以来どんな日照りが続いてもたえたことがないとのことです。


見上げると楓の緑がとてもきれいでした。
$小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~


場所は・・・
$小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

ぜひ訪れてみて下さいねニコニコ☆