~津波~ 防災マップ | 小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

~津波~ 防災マップ

今日から3月ですねaya

 

今日の小豆島は午後から雨でしたが比較的暖かで

春の始まりを少し感じられましたharu

 

昨日はチリ地震で全国に津波警報や注意報、三陸沿岸では

大津波警報が発令されましたよね。

 

今日には警報・注意報が解除されましたが、ところによっては

漁業被害、住宅浸水被害もあったとのことで喜んではいられませんね。

 

香川県にも23年ぶりの津波注意報が発令され、

県内で50年ぶりの津波が観測されました。

 

50年前の津波は、やはりチリ地震です。

 

今回観測された津波は高松港で20cmとのことです。

 

小豆島と高松を結ぶフェリーや高速艇も一時欠航しました。

 

瀬戸内海は津波とはあまり関係ないような地域かな!?

と思っていましたが地震よっては少々影響があるんですね。

 

平成17年に香川県が東南海・南海地震(マグニチュード8.6)が発生した

という想定で津波浸水予測図を作成しております。

 

揺れや液状化により、

堤防、防潮堤などの海岸施設が機能しなくなったという状況下で、

津波の最大水位と満潮時が重なった場合を想定しています。


津波浸水予測図をもとに防災マップも作成されています。


小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~

 

マップは小豆島町として合併する前に作成されているので

内海町となっています。

浸水が深いところで1~2mとなっています。

便利がいいところはほとんど浸水の可能性が高いですねうひゃあー

概ね海抜4m以上のところが避難をするのに安全ということになっています安心

備えが必要ですねえがお