元気のいい運動会の練習の声が聞こえる。
近所で遊ぶ子供たちも応援歌を歌っている。
朝ドラで戦地へ行くシーンを見て鳥肌。
あ、
運動会で小中学生が歌っているのは
軍歌なんだ。
この平和な日本にも
色濃く残る戦争の影。
国歌斉唱。
私たちの頃は歌わない先生がいた。
半数くらい立ち上がらなかった。
今は国歌なので歌わないことは許されない。
思想とか関係ない。
毬子(きゅうし)
一二三四五六七(ひふみよいつむなな)
良寛の詩より
良寛様は常に懐に毬を二三個入れて
大切にしていたそうだ。
子供たちと遊ぶのをとても楽しみにしていて
毬つきの名人だった。
良寛さん、良寛さん、
あなたはどうしてそんなに毬がうまいのですか
極意を教えてください、
と聞かれ、
一二三四五六七だよ、と答えたという。
私は今年から独立した。
師匠の元を離れ、
一人で書道と向き合うと決めた。
作品を生み出すのは苦しみだった。
痛みもあり、難しさもあり、
誰も助けてくれない、
誰も共感してくれない、
なかなかの戦いだった。
孤独とは自由ではない。
暗闇を手探りで進むことだった。
それでも、私の懐には毬子があって
あたたかで変わらぬ情熱で
私は私のままでいいのだ、と思うのだった。
誰かと比べる必要はない。
選ばれる必要もない。
私自身が納得いって、満足いって
作品を世に送り出しているのだから
審査員の評価なんてどうでもいい。
これからも自分のリズムで歩いていく。
毬をつくように、
ひいふうみよいつむなな、と。
ただ、
選ばれなかったということは
飾られないということである。
誰にも見てもらえないと
返ってくるエネルギーが少なくて
循環できなくて寂しい。
私は次へ向かって進む。
多字数が多く入賞した気配のある今年、
しかもカッチリしたオーソドックスな作品が
求められた傾向を感じる。
このメンバーでは
私の作品は異質過ぎるだろうから仕方ない。
落ち込んでいる暇はない。
やらなければならないことは山ほどある。