小学1年生から始めるひらがな練習。 | 出張書道教室【仙台、山形、秋田】/オンライン習字教室

出張書道教室【仙台、山形、秋田】/オンライン習字教室

ご自宅で、習字の個人レッスンが受講できます。書道の書き方、きれいな楷書を書くコツ、競書、学校の宿題、書き初めなど、個別指導で字の書き方のコツを一緒に学べます。オンラインで受講できるzoom書道、スカイプ書道もあります。

小学1年生から始めるひらがな練習。

こんにちは、佐藤です。

小学校に入学されたお子さまも、学校生活に、慣れてきたのではないでしょうか。

ただ、

・入学前に読み書きに全く興味がなかった
・学校で字の書き方でつまずいている

そのような事、ありませんか。

字が汚いと、後々、大変な事になります。今のうちにできる事が、ありますよ。



ここで、こちらをご覧ください。

お陰様で、子供の字が、読める字になってきました!

○○は、かなりの悪筆で、書いたひらがなが後から見た時にほとんど読めないくらい、壊滅的でした。

授業で発表をするときも自分で書いた字が自分で読めずに自滅と言う事も何回かありました。

今後の事を考えた時に、まずは自分自身で読める字を書けるようになってほしい、と思っていましたが、私が見ても分かるくらいになっているので、ホッとしています。

これから先、授業の内容も、難しくなるでしょう。文字の分量も、多くなっていきますよね。

そうなった時に、自分の書いた字が読めないのは、致命的です。

ひらがな練習で気を付けて頂いたきたいのは

・鉛筆の持ち方を確認する事
・小さく書かない事

です。

鉛筆で書く時って、はじめはきちんと持てていても、書いている途中で、変化してしまう事があります。

書きながら、しっかり確認されると良いでしょう。

また、字を大きく書いて練習することも、大事です。

鉛筆の場合、小さく書くと、色々と、ごまかせてしまうのですね。

大きく書くと、はね、とめ、はらいまでしっかり書かないといけないので、終筆までしっかり書けます。

毛筆だと、握力がいらないので、反復練習をするなら、毛筆もオススメです。

字の書き方は、1日2日で身に付くものではありません。焦らず、1画1画を大事に書くようにして見て下さい。

ご参考まで。

マンツーマンでお稽古する事も可能です。


出張書道教室は、講師がご自宅まで訪問し、習字の個人レッスンを受講頂く事ができます。

仙台市青葉区川内明神横丁、川内元支倉、川内山屋敷、川内澱橋通、川平、菊田町、北根、出張可能です。








友だち追加

ライン公式アカウントからも、お問い合わせ、ご質問をお受けしています。