🌹学問は一種の経験であり、経験はまた一種の学問である🌹

 

 

 

 

これは、渋沢栄一訓言集の第4編「学問と教育」に記された言葉です。

 

 

 

 

このあとに「老人も青年も、この辺の消息の了解を要する」と続きます。

 

 

 

 

渋沢栄一は、江戸幕府最後の将軍「徳川慶喜」(とくがわよしのぶ)に仕えた幕臣時代に、フランス視察を目的に渡欧。

 

 

 

 

渋沢栄一にとって、この経験は人生を変える大きな転換となり、多くのことを学ぶきっかけとなったのです。

 

 

 

 

このとき、渋沢栄一は「経験こそ学問の母」だと悟り、そのあとも日本で多くの経験を積み重ね、生涯学び続けました。幼い頃から学び続けてきた渋沢栄一だからこそ、経験が一番の学びになると実感したのではないでしょうか。(ネットより)

 

 

 

 

いろいろ生涯学び続けたいと思う

開運「言霊書道家」Ⓡ白水春鵞のちょっと一言でした。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

白水春鵞のストアカ講座

(書き方講座・潜在意識講座・AI講座などをやっております)

https://www.street-academy.com/online/all?search=%E7%99%BD%E6%B0%B4%E6%98%A5%E9%B5%9E&trigger=keyword_search_class