🌹無欲は怠慢の基である🌹

 

これは、渋沢栄一訓言集第10編「一言集」に記された言葉です。

 

 

 

 

渋沢栄一は、家業を手伝っていた青年時代から、常に夢を持って行動する人物でした。

 

 

 

 

自分の思い描いた夢を目標に、ひたすら追い求めた結果、渋沢栄一は日本経済を成長させるという大業を成し遂げます。

 

 

 

 

「夢」を持つこと、すなわち「欲」を持つことは、人が何かをするための原動となり、成長するために必要不可欠なものだと、渋沢栄一は説いているのです。

実業家として成功を収めた渋沢栄一は、特に、商人にとって「正しい欲」を持つことが、成功の鍵だと考えました。(ネットより)

 

 

 

 

正しい欲をもつことは大事なんですね。

開運「言霊書道家」Ⓡ白水春鵞のちょっと一言でした。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

白水春鵞のストアカ講座

(書き方講座・潜在意識講座・AI講座などをやっております)

https://www.street-academy.com/online/all?search=%E7%99%BD%E6%B0%B4%E6%98%A5%E9%B5%9E&trigger=keyword_search_class