🌹単なる「強がり」ではなく、

肝のすわった「おもしろがり」になりたい🌹

 

―中山庸子(エッセイスト、イラストレーター)の言葉―

 

 

 

 

あなたは強がったことがありますか。

 

 

 

 

強がりとは、どんなことでしょうか。

また、どういうときにそれは起こるのでしょうか。

 

 

 

 

人間にはさまざまな試練や困難がありますよね。

そんな中で、多くの人は「強がり」を見せることがあります。

それは、自分を守るための行動であったりするのですね。

 

 

 

 

しかし、単なる強がりでしかないことも多いのです。

本当の意味での強さというのは、肝がすわっていることでしょう。

肝のすわった「おもしろがり」によって示されると思います。

 

 

 

 

「おもしろがり」とは、困難や挑戦を楽しむ姿勢です。

人生は予測通りにいかないことも多く、その中で起こる出来事には良し悪しや予期しない展開がありものです。

しかし、それらをただ受け入れるのではなく、その中で新たな発見や学びを見出そうとする姿勢こそが、肝のすわった「おもしろがり」と言えるのではないでしょうか。

 

 

 

 

たとえば、失敗や挫折という困難に直面した時、単なる強がりではその苦難を乗り越えることは難しいかもしれませんね。

しかし、その出来事から何かを学び、次に生かすための新たなアプローチを模索することで、強くなれるのです。

このような積極的なアプローチは、単なる困難からの逃避ではなく、その克服と成長が期待されるのです。

 

 

 

 

肝のすわった「おもしろがり」は単なる個人の内面的なものにとどまらず、集団や社会全体において、新たなアイデアや技術の発展、文化の進化が望めることでしょう。

挑戦を恐れず、変化を受け入れることで、個々人だけでなく、社会全体がより豊かに成長していくのです。

 

 

 

 

したがって、真の強さとは、単なる困難を乗り越える力だけではなく、その困難を受け入れ、楽しむことによって生まれるものであると言えるでしょう。

肝のすわった「おもしろがり」の精神を持ち、人生のあらゆる場面で新たな可能性を探求し続けることが、私たちにとっての本当の成長となるのではないでしょうか。

 

 

 

 

いざというときには、肝のすわった「おもしろがり」屋になりたいと思っている、開運「言霊書道家」Ⓡ白水春鵞のちょっと一言でした。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

白水春鵞のストアカ講座

(書き方講座・潜在意識講座・AI講座などをやっております)

https://www.street-academy.com/online/all?search=%E7%99%BD%E6%B0%B4%E6%98%A5%E9%B5%9E&trigger=keyword_search_class