🌹歳のとりかた

    ひがまない

    小さなことを言わない

    夢を語る🌹

  

 

 

 

人生は長い旅ですね。

歳を重ねるごとに、私たちは多くの経験を積み、さまざまな感情を味わいます。

歳を取ることは避けられない自然なプロセスですが、そのプロセスをどのように受け入れ、楽しむかは私たちの心持ち次第です。

心豊かに歳を取りたいものですね。

 

 

 

 

そのためには、三つのポイントがあげられると思います。

1・ひがまない

他人と自分を比べることはよくあることですね。

羨望は人間の自然な感情の一つですが、それに囚われ過ぎると心の平和を乱し、幸福を感じる能力を低下させます。

他人と自分を比較するのではなく、自分自身の成長に焦点を当てることで、人生はより豊かなものになります。

自分だけの価値を認識し、他人との比較から解放されることが大切ですね。

他人の成功や幸せを素直に喜べる心を育むことで、心の平和と満足感を味わって生きましょう。

 

 

 

 

2・小さなことを言わない

日常生活において、小さな不満や批判などたくさん出てきます。それらを積み重ねることは、人間関係の悪化にもつながります。

歳を取ると共に、人は多くの経験を積み、さまざまな人との関係を築いてきます。この豊富な経験から学ぶべきは、小さなことで不満を言うのではなく、相手の良い点を見つけ、感謝の気持ちを表現することが大切さです。

相手への理解と寛容さを持つことで、より豊かな人間関係を築くことができます。

小さなことに振り回されるのではなく、もっと大きな目標や、自分が本当に大切にしたい価値観に集中することが、充実した生活への鍵ですね。

 

 

 

 

3・夢を語る

歳を重ねると、現実的なことで頭がいっぱいになりますが、夢を持ち、それを語ることが大切だと思います。

夢を持つことは、人生に希望と目標をもたらし、毎日を意味のある楽しい生活へと導いてくれます。

夢を語ることで、自分自身の情熱を再確認し、それを実現するための動機付けにもなります。

また、夢を共有することで、同じ目標を持つ人々とのつながりが生まれ、互いに支え合うことができます。

夢は私たちに目的を与え、情熱を燃やし続ける源です。

歳を重ねても、新しい夢を見つけ、追求することで、人生をいつも新鮮で刺激的なものにしていきたいものですね。

 

 

 

 

歳を取ることは避けられない現実です。

歳を取ることは、単に年齢を重ねること以上の意味を持ちます。どのように歳を取るかは、私たちの選択によります。

羨望せず、細かいことにこだわらない、夢を語り続けることで、人生をより充実させ、心豊かなものにして、どんに年齢を重ねても、人生を全うする喜びを見出していきたいものですね。

 

 

 

 

開運「言霊書道家」Ⓡ白水春鵞のちょっと一言でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

白水春鵞のストアカ講座

https://www.street-academy.com/online/all?search=%E7%99%BD%E6%B0%B4%E6%98%A5%E9%B5%9E&trigger=keyword_search_class