《 一期一会! 》

 

 

 

 

一期一會!

 

 

 

 

生涯に一度限りであること。

生涯に一回しかないと考えて、そのことに専念する意。

茶道の心得を表した語で、

どの茶会でも一生に一度のものと心得て、

主客ともに誠意を尽くすべきことをいう。

千利休の弟子宗二の『山上宗二記』に

「一期に一度の会」とあるのによる。

 

 

 

 

人は毎日数人から大勢の人にお会いしています。

そのお会いすることは、その時間は、そのときの会話は

一生に一度のものなのですね。

 

 

 

 

若いときには、言葉の意味がよく分かりませんでしたが、

歳を重ねてきた今、心に沁みる言葉です。

後悔のないように、心からお話をし、心からお見送りを

したいといつも思っております。

 

 

 

 

開運「言霊書道家」白水春鵞のちょっと一言でした。

 

 

 

 

作品は京都個展出品作より(M・K様宅へ)

 

 

 

 

 

 

開運「言霊書道家」白水春鵞のミッション

*      書道を通して人々を笑顔にしたい

*      出会った人々と共に学び成長する

***

白水春鵞のオフィシャルHP

https://shunga-shiramizu.com/

 

白水春鵞の言霊リーディング書道

https://shunga-shiramizu.com/

 

白水春鵞の書き方講座

https://shunga-shiramizu.com/news/kakikata-koza/

 

白水春鵞のオフィシャルブログ

https://ameblo.jp/shodo-shunga/

 

白水春鵞のネットショップ

https://kaiunlkotoda.thebase.in

 

白水春鵞へのお問い合わせホーム

https://shunga-shiramizu.com/inquiry/