《 神無月 》

 

 

 

 

「神無月」とは

10月は全国の八百万の神様が、一部の留守神様を残して出雲大社(島根県出雲市)へ会議に出かけてしまうそうです。

その為、神様が出かけてしまう国では神様がいないので「神無月」と言われるようになりました。

反対に出雲の国(島根県)では神様がたくさんいらっしゃるので「神在月」というそいうです。

 

 

 

 

会議の議題はいったい何でしょうね。

人の運命や縁(誰と誰を結婚させようか)などを話し合いがなされるそうですよ。

遠く離れた者同士が知り合い、結婚するようなことがあるのは、この会議の結果なのかもしれませんね。

その為、出雲大社は縁結びの総本山でもあるのですね。

ほかにも来年の天候、農作物や酒の出来なども話し合われているそうです。

 

 

 

 

 

《 水始めて涸れる 》

 

 

 

 

田から水を抜き、稲刈りに取りかかる頃、

たわわに実った稲穂の収穫の季節だということです。

 

 

 

 

見渡す限り黄金色に輝く田んぼ、学校を休んで稲刈りの手伝いをした頃が懐かしく思いだされます。

 

 

 

 

開運「言霊書道家」白水春鵞のちょっと一言でした。

 

 

 

 

開運「言霊書道家」白水春鵞のミッション

*      書道を通して人々を笑顔にしたい

*      出会った人々と共に学び成長する

***

白水春鵞のオフィシャルHP

https://shunga-shiramizu.com/

 

白水春鵞の言霊リーディング書道

https://shunga-shiramizu.com/

 

白水春鵞の書き方講座

https://shunga-shiramizu.com/news/kakikata-koza/

 

白水春鵞のオフィシャルブログ

https://ameblo.jp/shodo-shunga/

 

白水春鵞のネットショップ

https://kaiunlkotoda.thebase.in

 

白水春鵞へのお問い合わせホーム

https://shunga-shiramizu.com/inquiry/