【 人生は八勝七敗! 】

 

 

 

おはようございます。

寒くなりましたね。

どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

 

 

 

“人生は八勝七敗でよかとよ”

 

 

 

バリバリ活動している人、高い志を持っている人には

ちょっと物足りない、何を言っているのだ!と

お叱りを受けそうなのですが、、、

 

 

 

自分が歳を重ね、体力的にきついかなと思う日々に

なってまいりました。

(行動できない言い訳かもしれませんが)

 

 

 

そんな時にふっと浮かんだ言葉が

八勝七敗でした。

相撲だって、八勝七敗は立派なものです。

野球だって、3割打者はすごい!

 

 

 

誰だって転ぶことはある、失敗することはある、

それが悪いというのではありません。

その失敗を次につなげていくために

どのように活かすかが大事なのですね。

 

 

 

なぜ、失敗したのか?

なぜ、できなかったのか?

なぜ、このような結果になったのか?

 

 

 

だったら

どうしたらよかったのだろうか?

今後はどういうことに注意したらいいのだろうか?

この経験を活かすにはどうしたらよいのだろうか?

 

 

 

失敗という経験も大事なのですね。

人生は八勝七敗で、コツコツと進んで成長して

いきたいものですね。

 

 

 

開運「言霊書道家」白水春鵞のちょっと一言でした。