【 人は全て自主独立すべきものである! 】

 

      渋沢栄一の言葉

 

 

 

NHK大河ドラマ「青天を衝け」は 幕末から明治を駆け抜けた

 渋沢栄一の物語。

 

 

 

明治期に約500もの企業を創設、「日本資本主義の父」

といわれた人だそうです。

毎週楽しみに見ております。

2024年度から新しい1万円札の顔にもなるのですね。

 

 

 

自主独立とは

①   一国または団体が他から支配されることなく、みずからの力で  完全にその権限を行使しうる状態になること。

②   他者の保護、干渉を受けないで、

みずからの力で事を行なうこと。(ネット検索より)

 

 

 

悪戦苦闘する渋沢の心情がよく出ている言葉かなと思います。

 

 

 

今の私は、誰かに頼って過ごしているように思います。

自主独立の行動ができていないと、、、

まあ! いいか! 

もうおばあちゃんだものね。

 

 

 

開運「言霊書道家」白水春鵞のちょっと一言でした。

 

 

 

 

 

 

幸せなお金持ちⓇ日めくりカレンダー

ファイナンシャルプランナー安部智香さんが

金運アップの珠玉の言霊を31個選りすぐり、

一言メッセージを言霊書道家白水春鵞が書き下ろした

とても素敵な日めくりカレンダーに仕上がりました。

 :

毎日1枚めくり、幸せなお金の使いかたと

向き合うことができます。

デザインも明るくてモチベーションを高めてくれるように

製作いたしております。

 :

1家に1冊、いえ、1部屋に1冊、玄関にも1冊!

皆様みんなで、幸せなお金持ちになりましょう。

 :

壁にもかけられます。

デスクの上にも置くことができますよ!

 :

お求めは

安部智香

 ↓ ↓

https://ameblo.jp/happy-fp-chika/entry-12702197451.html

白水春鵞(栄子)

 ↓ ↓

https://kaiunlkotoda.thebase.in