【 郷学の森 

 

 

 

皆様おはようございます。

爽やかな初秋の朝を迎えています。

我が家のお隣、五穀神社にお参りをしてきました。

 

 

 

五穀神社には素晴らしいエネルギーがあり、

私はそのエネルギーをいっぱいに浴びています。

 

 

 

五穀神社の森には

「郷学の森」があり

郷土久留米の発展に貢献した先達の胸像7人があり、

後進を導き、励ますため、

緑なすこの聖地に建てられています。

 

 

 

 

 

そのうちの一人は「石橋正二郎氏」

ブリヂストンタイヤの創始者です。

久留米出身だというと、皆様びっくりされる方が多いですが、

私の母校である久留米商業高校を卒業され、

足袋屋、自転車や、そして自動車のタイヤで大成功を

納められました。

久留米市の小中学校のプール、

文化センター(日本庭園・バラ園・椿園・美術館・音楽ホールなど)

多数の物を久留米市に寄贈されておられます。

 

 

 

 

 

 

井上伝氏は

久留米特産の絣、久留米絣の図案の考案者。

藍染に白模様で、今では、野良着からおしゃれなワンピース、

シャツ、ネクタイ、バックなどの小物まで、日本全国に

知れ渡っています。

 

 

 

田中久重氏は

からくり義衛門としてよく知られております。

東芝電器の創始者でもあります。

 

 

 

他、政治家など4人、全部で7人の胸像があります。

この五穀神社は私の散歩コース、

神社にお参りをして、それぞれの方にご挨拶、語り掛けなど

しております。

私はここからとってもすごいエネルギーをいただいております。

エネルギーが伝わる文字が書けるように朝の散歩は欠かせません。

 

 

 

私の運のよさも五穀神社からいただいているのかな!

 

 

 

開運「言霊書道家」白水春鵞のちょっと一言でした。