【 時計と競争! 】

 

 

 

人とは、なにかと競争したがるものなのですね。

友達、職場仲間、趣味の世界など

人の良い点が目に付きやすいものです。

 

 

 

あの人には負けたくない、

そう思って頑張ることがいいようにも思われがちですね。

でも、疲れませんか。

 

 

 

すべての人に勝てるわけでもなく

負けたときには悔しさに、心の中は荒れ狂うときも

ありますよね。

自分がみじめに思えつらくてどうかなりそうです。

 

 

 

そんな競争してもいいことはなさそうです。

競争をバネにさらに頑張れる人はいいのでしょうが、

やっぱり、私には無理かな。

 

 

 

それよりも

同じ競争をするのなら自分との競争、

昨日の自分より今日の自分が成長したと思えることを

やっていきたいものですね。

 

 

 

人間国宝で漆芸家の「大場松魚」さんは

“ 時計と競争 ” をやってきたと語っておられます。

 

 

 

ひとつの品物を作るのに、さっきは1分で塗れた、。

じゃあ次は55秒で塗る。

それも同じように、きちんと仕上げる。

というように、何時までにこの仕事をするんだと決めて

やってきた。

そうすれば時間を短縮できる。

 

 

 

過ぎ去った時間はとりもどせません。

時間に意味をもたせ有意義に過ごすことを

心がけたいものですね。

 

 

 

開運「言霊書道家」白水春鵞のちょっと一言でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気上昇中!

お求めは

 ↓ ↓

 

 

読者の声

 

 直ぐに数えられる!!

 

ペンと紙を準備して、本を読み進めながら、どんどん書いて数えられる!!
難しいことではなく、自分の今までの経験、体験、思いなど。数えてみると、

自分と向き合える。
本の中には先生の書もちりばめられているので、

今までの自己啓発本とは違い行動に移しやすい!
数えることで笑顔になれる1冊です。
大切な人たちに、プレゼントします!!