【 率先垂範 !】

(そっせん‐すいはん)

 

 

 

先頭に立ってものごとを行い、模範を示すこと。

人よりも先に行動して、よき手本となること。

 

 

 

人にはその立場によって、さまざまな仕事がありますよね。

その仕事は、ワクワクするもの、やりたいなと思うものばかりでは

ありませんね。

いやだな、したくない、面白くない、気が乗らない、そんな仕事も

きっと多いはずです。

 

 

 

手間ばかりかかるから時間の無駄と思える、

自分の利益にはならない、

そんなに考える人もいることでしょう。

 

 

 

そんなとき、

見て見ぬふりをしよう、誰かがするだろう、

あの人にやってもらおう、

などと思うことあるでしょう。

 

 

 

私も掃除を毎日しなくたって、まあまあきれいだ、

鏡毎日拭かなくたって、曇っていないよ

廊下にゴミが落ちている、たぶん夫が拾うだろう、

なんて思うこともしばしばです。

 

 

 

率先垂範とは、

やりたくない仕事に誰よりも早く、積極的に取り組むこと。

 

 

 

誰かが見ています。夫が見ています。親が見ています。

子供が見ています。

たとえ見ていなくても天が見ています。

 

 

 

誰が見ていなくても、頭を使い体を動かすことは

気持ちがいいものです。

また、自分自身の成長につながることも多いはず。

 

 

 

組織などでは特に率先垂範して仕事をすれば

あなた自身の評価は上がり、組織も活性化してきっと

楽しい職場へとなっていくことでしょう。

 

 

 

今日は何を率先垂範いたしますか。

 

 

 

開運「言霊書道家」白水春鵞のちょっと一言でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベストセラー!

お求めは

 ↓ ↓

 

読者の声

(アマゾンレビューより)

 

何か悩んだ時や、考えていることのヒントが見つかる本だと思いました。

 

 

こうしてみたらどうだろう。

そうか、そうか
こういう捉え方もあるんだっと
本から教えて頂けるのも
好きな読書の醍醐味の1つです。

この数えてごらんを読むのも
ワクワクして目次を見て
気になるページを読んでみています。

気になるページとは
私個人の場合なのですが
その時の自分の心の状態が大まかに掴めることも出来ること
これもとても大事だと思っています。

何かに悩んだ時や
何か考えていることのヒントを
与えられているようにも
感じました。

気になるページを読んで
嗚呼今自分はこういうところに
注目しているんだなぁっと

今自分はマイナスのことに注目している?
それともプラスのことに注目出来ている?
っと自分の心の状態を知れることも出来ると

じゃあ次はこうしてみようかなと
今はこういう状態だから
ひとまずこうしてみよう。

などと何かしら読み手の人を
文面からもなにか応援して
支えてくれている内容だと
個人的に感じています。

潜在意識についての内容も面白く
数えるためのQ &Aの部分も優しい語り口が
ちょっとやってみようかなとなる内容の本だと
感じました。