【 一期一会! 】

   (いちごいちえ)

 

 

 

一生に一度だけの機会。生涯に一度限りであること。

生涯に一回しかないと考えて、そのことに専念すること。

 

 

 

もとは茶道の心得を表した言葉で、

どの茶会でも一生に一度のものと心得て、

主客ともに誠意を尽くすべきことをいう。

 

 

 

千利休の弟子宗二の『山上宗二記(やまのうえそうじき)』に

「一期に一度の会」とあるのによる。

「一期」 は仏教語で、人が生まれてから死ぬまでの間の意。

 

 

 

私が一期一会することは

*   毎日一緒に過ごしている家族でも、毎日が一期一会

*   書道教室の生徒さんとのかかわりも、毎回一期一会

*   セミナーやZOOMで出会う人も、毎回一期一会

*   お隣さんとの朝のあいさつも一期一会

*   宅配の人とのあいさつも一期一会

すべての人に一期一会なのですね。

 

 

 

今日も、すべての人に心から接することを意識します。

 

 

 

開運「言霊書道家」白水春鵞のちょっと一言でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様の声

(Y・U様より)

これまでの人生で、数えることに意識を向けたことがあまりなかったので、

すごく新鮮な気持ちで読めました。

1章は、数える項目が様々書かれていて、今必要なことや向き合いたいことについて、

自分で選んで数えることができます。
白水先生が実際に数えている言葉もとても参考になり、

自分も使ってみようと前向きにしてくれます。

優しさと力強さにも溢れる幸運を呼ぶ「書」は、33個も本の中にかかれていました。
朝は元気をもらい、夜は優しい気持ちを与えてくれる書です。