【 目前心後! 】

 

 

 

目前心後とは 、 舞の心得で、

「目は前方を向いているが、心は自分の後ろにおけ」という意味。 また自分を背中から客観的に見ている状態を指す。

 

 

 

客観的にみるということは心の目でみること。

 

 

 

たとえば、挑戦するとき、やりたいなという熱い思いで

行動を起こしますよね。

書道でも習おうかな、

字がきれいになるとみんなからほめられるよね、

ひょっとしたら、大河ドラマのタイトルの依頼なんか来るのかな、

とワクワクした気持ちで始めようとします。

 

 

 

でも、ちょっと待ってください。

お月謝はいくらなのかな、

週に1回行く暇があるのかな、

家で練習する時間と場所があるのかな、

書道教室まで、バスで行くのかな、

などなど、考えることもたくさんありますよね。

 

 

 

やりたいなという熱い思いを、少し冷静になって

考えてみることも大事。

客観的にみることを大切にしましょう。

 

 

 

開運「言霊書道家」白水春鵞のちょっと一言でした。