【 言葉をコントロールすればいい感情になる! 】

 

 

 

1の例

A:また、電気をつけっぱなしにしていたぞ

B:あら、あなたも先日消し忘れていたよ

A:おれはちゃんと消しているぞ

B:あなたの方が消し忘れ多いわよ

 

 

 

なんて どこのご家庭でもある光景ではないでしょうか。

 

 

 

BはAに負けたくないと心の底では思っているのですね。

相手を変えようとしているのですね。

 

 

 

言い争いにならないためにはどうすればいいのでしょうか。

 

 

 

2の例

A:また、電気をつけっぱなしにしていたぞ

B:ごめん、ごめん、消すのを忘れていたね。

今度から気をつけるね。

A:うん

 

 

 

人間関係は自分だけと言われています。

相手を変えようとするのではなく、

言葉をコントロールすることが大切なのですね。

 

 

 

1の例のように、売り言葉に買い言葉では、

感情も高ぶり嫌な気持ちになりますよね。

2の例のように、素直な言葉を発すると、

まあるく治まり喧嘩にもならずに、

いい気持でいられるのですよね。

 

 

 

言葉をコントローすれば、いい感情でいられるのですね。

 

 

 

開運「言霊書道家」白水春鵞のちょっと一言でした。