【 失敗は自分のせい! 】

 

 

 

失敗をしない人っていませんよね。

でも、失敗をしたときに、

失敗と認めるのか、失敗と認めないのかで

人生は変わってくるのものですね。

 

 

 

エジソンは白熱電球を発見した時に

1万回もの失敗を重ねたと言いますが、

彼は、それは失敗ではなく、その方法では

成功しなかったということが分かっただけなのだと

言っておりますね。

 

 

 

失敗には2つありと思うのです。

1つは、自分がやったことに対して失敗すること。

もう1つは、グループなどで他の人が失敗すること。

グループと言えど、自分の部下の失敗であったり、

自分が関わっていることには間違いありません。

 

 

 

江戸末期から昭和にかけて生きた、文化勲章受章者の

幸田露伴という小説家は

成功者の法則を次のように語っております。

 

 

 

「大きな成功を遂げた人は、失敗を人のせいにするのではなく、

自分のせいにするという傾向が強い」

 

 

 

部下の失敗を部下のせいにすると、自分はラクかもしれません。

グループの中で、Aが失敗したのをAのせいにするのは、

自分はラクかもしれませんね。

 

 

 

しかし、そういう態度では学ぶものはありません。

失敗を自分のものとしてとらえ、解決策を考えることこそが

自分を成長させることになるのですね。

 

 

 

開運「言霊書道家」白水春鵞のちょっと一言でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の宝物!

 

新刊「数えてごらん」

「笑ってごらん」 開運言霊の詩と書のコラボ本!

お求めは

  ↓

https://kaiunlkotoda.thebase.in

 

読者の声(アマゾンレビューから)

 

ペンと紙を準備して、本を読み進めながら

どんどん書いて数えられる!!

難しいことではなく、自分の今までの経験、

体験、思いなど。数えてみると、自分と向き合える。

本の中には先生の書もちりばめられているので、

今までの自己啓発本とは違い行動に移しやすい!

数えることで笑顔になれる1冊です。

大切な人たちに、プレゼントします!!

 

レビュウ有難うございました。

感謝申し上げます。