七転八起!

 

  

何度失敗してもくじけず、立ち上がってやり続けること。

あきらめずに努力を続けること。

人生の浮き沈みの激しいこと。

 

  

失敗楽しいですよね、と笑い飛ばし自慢できるようになるといいですね。

人生において、誰しも失敗はつきものです。

転んで起き上がる、そのたびに成長することが大切ですね。

 

  

失敗した時には、本当につらく悲しいものです。この世の中が真っ暗に思えます。

穴があったら入りたいほど恥ずかしいものです。

 

  

しかし、“失敗は成功の基”ともいいますね。

行動したから、失敗したのです。

挑戦したから、失敗したのです。

行動、挑戦しないことには、成功はありません。

大切なのは、失敗した時に、原因を確認しそこから立ち上がること。

 

  

立ち上がるためには、

 

  

・ミッション・ビジョンを思い出す

・何のために、行動、挑戦しようとしていたのかを確認する

・あきらめないで、誰を幸せにできるのかを考える

・自分が本当にやりたかったことかどうかを考える

・多くの偉人の失敗談を思い出す

 

  

さあ! 今日も失敗を恐れずに

行動、挑戦を続けていきましょう!

 

  

言霊書道家、白水春鵞の「ちょっと一言」でした。