” 強く打たれれば それだけ

  やる気が出る ”

 

  

   ヒラリー・クリントンの言葉

 

  

The more forcefully I am stricken,

 the more powerfully motivated I become.

 

  

私が子供のころは、

麦踏の手伝いををしていました。

 

  

麦踏というのは、

秋播きの麦類が発芽した後に、

足で踏みつける作業。

 伝統的には土が乾いた状態で

作業者がカニの横歩きのように

畝を足で踏みつけていく作業のことです。

 

  

麦踏の効果

(1)土と根を密着させて生育をよくする

(2)穂の成長を揃える

(3)分けつを促進

(4)エチレン効果で茎が太くなる

 回数は最低3回、とにかく踏めば踏むほど良い

ということだそうです。

 

  

人も困難にぶつかれば、そこから

見事に立ち上がる人々が

大勢おられますね。

 

  

成功者の多くは

何度も何度も困難に向かい合い、

頑張ってこられた方々なのですね。

 

  

これから先、長い人生において

いろいろな壁にぶつかることでしょう。

その時にあきらめないで、

希望をもって、明かりのある方へ進み、

よりよく成長していきたいものですね。

 

  

ことだま書道家、白水春鵞の

つぶやきでした。   ( ^)o(^ )