ことだま書道家の 白水春鵞(栄子)です。

 

  

おはようございます。

寒さも自然の現象、寒さを喜び

春を待ちましょう!

 

  

 

 

 

”  人は人に喜ばれるとうれしいという

   本能をもっている  ”

 

 

  

 

 

マズローの五段階の法則がありますよね。

第一段階の「生理的欲求」は、生きていくための基本的・本能的な欲求(食べたい、飲みたい、寝たいなど)のこと。

 

  

 

 

第二段階の「安全欲求」は、危機を回避したい、安全・安心な暮らしがしたい(雨風をしのぐ家・健康など)という欲求のことです。

 

 

  

第三段階の「社会的欲求は、(帰属欲求)」(集団に属したり、仲間が欲しくなったり)を求めるようにます。

 

  

 

 

ここまでの欲求は、外的に満たされたいという思いから出てくる欲求ですね。

 

  

  

これ以降は内的な心を満たしたいという欲求(高次の欲求)に変わります。

 

  

 

 

第四段階の「尊厳欲求(承認欲求)」は(他者から認められたい、尊敬されたい)です。

 

  

 

 

最後の五段階は「自己実現欲求」(自分の能力を引き出し創造的活動がしたいなど)が生まれます。

他者に何かを求めるというより、自分の活動や成長に強い関心を持つようになるのですね。

 

  

   

人に喜ばれると嬉しいという本能は

誰もが持っていることでしょうが、マズローの五段階のうち

四段階が満たされた人が感じることかもしれませんね。

 

  

  

でも、自分の行為で人に喜ばれることは

とても嬉しいことですね。

 

  

 

  

今日、人に喜んでいただけるには

どうしたらいいのかを考えつつ、

自然に体が動くようにしたいものですね。

 

  

  

           (*^-^*)