▪︎フェイクスイーツクレイパティシエール

▪︎フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー

▪︎フェイクスイーツエキスパート

Arinton(ありんとん)です乙女のトキメキ





10月より始まりました

徳永ゆう子先生による定期講座



氣仙えりか監修

フェイクスイーツテクニカル講座

「フルーツ&ベジタブル30のアイデア」




第二回目の講座が開催されましたニコニコ


今回も
てんやわんやな二時間でしたアセアセ

盛り沢山の
作業を行いましたキラキラ


まずは「トマト🍅とレモンの型取り作業」からふんわり風船星

型取りって
やり方が分かれば
一人でどんどんできる作業ですが
全く初めてだと、どうしていいのか
わかりませんよね手

なかなか型取りを教えてくれる講座がないので
教えてもらえるといいですよねぇふんわり風船星


受講していただいた皆様キラキラ
お作りいただいた型は
フルーツを取り出して
水洗いして中をきれいにして
次回お持ち下さいねチョコカップケーキ


次に
前回皆様にお作りいただいたオリジナルのクラッカーや

徳永先生のオリジナルで作ってきていただいた
バナナや苺も
型取りしましたよふんわり風船星


ふんわりリボン柔らかい物から型取りをする方法と

ふんわりリボン固い物から型取りをする方法

それぞれにあった型取り方法が
学べました照れ  ステキラブラブ


取った型は粘土が抜きやすいように
型を整えるのも
大切ですねマカロン

実際に粘土を詰めて
いちごやバナナ、クラッカーを作りましたラブラブ

型から粘土をだすときのポイントや

すけるくんを使用する時の
色の注意や
取り出してからのポイントなどもお伝えさせていただきました照れ


すけるくんは
粘土の中でも
押さえるポイントが沢山あるので
勉強になりますねラブラブ



前回の座席の並び方では動き辛く
皆様のところにすぐに、回れなかったので

徳永先生とあーでも、こーでも

といいながら考えた座席の並び方に変えてみましたよラブラブ


前回より、かなり動きやすくて
広々使えました照れ

作業されていらっしゃる中

「楽しいですラブラブこの作業」
と声がけをしてくださる方もいらっしゃいました


毎回バタバタですが(すみませんアセアセ

『楽しいですふんわりリボン』と嬉しいお言葉をいただけて
嬉しいです

私も毎回、習うのって楽しいよねぇ〜ラブラブラブラブと思いながらお手伝いさせていただいてますチュー


初めての方や
やり方がよくわからないなぁ〜
という方は
どんどん
お声がけ下さいねラブラブ


今回もまたまた
徳永先生と反省会しましたよアセアセ

もっとデモしたほうが
デモの時間はかかっても結果
わかりやすくていいよ〜や

時間配分から考えたら
どこを私たちで
補えばいいのか

などなどアセアセ



またまた次回も
皆様に楽しんでフェイクスイーツを受講していただけるように
準備して参りますラブラブラブラブ




instagramはじめました