Fortunate Spoon 〜フェイクスイーツ日記♡〜

Fortunate Spoon 〜フェイクスイーツ日記♡〜

  ♡美味しそうなもの
  ♡かわいいもの
  ♡思い出いっぱいのもの

  Happyのきっかけになれるモノづくりを・・・♡♡♡

こんにちは目

 

緊急事態宣言も解除になり始め、

少しですが事態は良い方向に向き始めましたね。

 

「ウイルスと共存する」「新しい生活様式」なんて言葉も

多く聞くようになりました。

 

この2か月間は皆さまそれぞれに影響があり

考え方や行動の在り方が変わった方も多いと思います。

私も新しいことを始めようと準備しておりました。

 

いつかやろうと思っていたことを実行する

 

何か色々言い訳を見つけて後回しになっていたことに

きちんと向き合うことにしました。

 

1)個人事業主申請をする(昨年まではサラリーマンだった)

2)オンラインショップを開設する

3)私が欲しかったレシピセットを実現する

4)noteを始める

 

一気にやりました目

まー色々大変でしたww

でも、無事にお知らせができる状態になり少しだけ達成感に満ちております真顔

 

ロゴを作りました!

アプリで作ったものなので、いつかプロに依頼できるようになりますように。。

 

オンラインショップの準備ができました!

5/23(土)0:00よりご注文いただけます。

 

ご注文を頂いてから作る完全受注制作スタイルです。

売切れはないのでごゆっくりご覧くださいねラブラブ

(オーダーをもらった順に作っていきます)

 

そしてnote 鉛筆

このアメブロは文章をつらつら書くのにあまり適してないなと思っていて。

告知やお知らせはここで。

思いや考え、裏話などはnoteにまとめていきたいと思っています。

 

色んなツールがあり便利な時代ですが、

きちんと棚卸して役割を持たせないと意味がないですね。

管理も大変汗

 

ずっと後回しにしているホームページDASH!

今はワードプレスのメンテナンスモードを使ってリンクだけまとめている

寂しい画面が表示されますしょぼん

すべてこのホームページから展開できるように整えていきたいと思っております真顔

 

この2か月間はこんなことに取り組んでおりました。

詳細や経緯などはnoteに今後まとめていきたいと思います♡

 

ではドキドキ

 

 

 

 

 

 

こんにちは♡

皆さまお元気でしょうか。

ご家族はご無事でしょうか。

 

まだまだ大変な日が続きますね。

テレビでは連日コロナ禍の特集がされていますね。

情報にも外出自粛にもそろそろ慣れが出てくる頃ですね。

私もなのですが、もう大丈夫な気がしてきますよね。

危機と向き合っている意識をしっかり持ち続けないと危ないですが

難しいなと感じていますしょぼん

 

緊急事態宣言が延長され

外出自粛、営業自粛も続いていますね。

よみうりカルチャーさまも休校の延長が決まりました。

 

4月開講予定だった「アフタヌーンティーセット」を5月スタートに延期しましたが、

更にリスケジュールが必要になりました。

いつなら大丈夫なのか。

もうこれは誰にも分からない。

それでも安全を第一に考えて決めていかなければならない。

カルチャーさまも大変だと思います。

 

そこで、私のこの講座は

「10月まで延期する」

と決めさせていただきました。

 

今必要とされているフィジカルディスタンス。

これは自粛解除後もしばらくは続くでしょう。

 

教室の広さから、充分な対策は取れない環境です。

安心して楽しんでいただけることが何より大切。

なので、少し先になりますが10月まで延期とさせていただく事になりました。

 

楽しみにお申込みくださったみなさま。

申し訳ございません。

様々な思いはあると思いますがご理解いただけると幸いです。

 

お申込み頂いている方はこのまま10月にスライドして頂けます。

もしご都合が合わない方がいらっしゃる場合はキャンセルも対応して頂きますので

カルチャーセンターへご連絡くださいね。

 

食器を仕入れたり、道具を揃えたり、

私も本当に楽しみに準備しておりましたしょぼん

仕方ない、残念、寂しい、ごめんね・・・色んな感情があります。

 

みなさまにお会いできるのは少し先になってしまいましたが、

またフェイクスイーツを楽しめる日が早く来ることを願っております。

 

詳細ページ→★★★

お申込みいただいている方には順次カルチャーセンターよりご連絡が入ると思います。

よろしくお願いいたします。

 

養成講座40期もずっとストップしています。

早くみんなの認定作品見たいな。会いたいな。

 

 

では♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは♡

 

まだまだ不安いっぱいの世の中ですね・・・

著名人の感染、訃報を知ると、

大変な事態であることを一層感じます。

「大切な人を守るための行動を」という言葉は響きます。

 

予定していた講座、ワークショップも延期が続いております。

4月に予定していた西武池袋本店サンイデーワークショップは延期となりました。

受講いただく方、そして私たち講師の安全を考えて西武さまが検討を重ね

判断くださった結果です。

 

お申込みいただいていた方には、一旦キャンセルして頂いた旨伺いました。

ご協力本当にありがとうございます。

こちらのワークショップはあらためて実施できるように調整しています。

またご予約いただけると嬉しいですしょぼんラブラブ

 

5月に予定されていた大阪のイベントも延期となりました。

こちらも、主宰の氣仙先生と会場であるABCクラフトさまが安全第一として判断くださいました。

 

夏以降で開催が予定されていますベル

私も元気に皆さまにお会いできるように準備しておりますビックリマーク

 

そして、錦糸町定期講座4-9月期。

こちらは5月スタートに開講を1か月遅らせていただくことになりました。

 

よみうりカルチャーさまの方針として決まっているのは、現時点では4月12日まで。

その後は今後の状況から検討して判断されます。

 

私の講座は4月22日。

なので、今回の日程変更は私個人の判断、要望として

カルチャーセンターさまが受け入れてくださった結果です。

 

「世の中がこんな状況だから当然」なんてことは絶対にありません。

変更にあたり、裏では様々な業務が増えることになります。

先方の計画もあります。

それでも、

早急に対応を決めてくださったよみうりカルチャーさまには感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがたいことですしょぼん

 

お申込みいただいている皆さまには、順次カルチャーさまよりご連絡があると思います。

ベル変更後の日程ベル

 1回目 5月27日(水)

 2回目 6月24日(水)

 3回目 7月22日(水)

 4回目 8月26日(水)

 5回目 9月23日(水)

 6回目 10月28日(水)

 

まずは、安心して生活できる日常が戻ることを願って。

自分にできることをしっかり考えて。

大切な人を守るという気持ちを忘れずに。

 

そして、みんなで粘土時間を楽しめる日を心待ちにして

おうち時間を過ごしますお願いドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは♡

 

皆さま体調や生活は大丈夫でしょうか。

私は連日報道される新型コロナウイルス情報を見ると、

内臓がキュッとなることが増えてきたような気がします。

特に、これまで続けてこられた事業やサービスの継続が困難になっている方々のことを思うと

体の内側から痛くなる感覚があります。。無力さを感じますねしょぼん

早く終息してほしいしょぼん

 

さて、

こんな時期でもあるので、先のことは見えない日々なのですが。。

 

西武池袋本店サンイデー フェイクスイーツワークショップ4月期を担当いたします。

明日10日(火)より、サンイデー会員さまの先行予約受付が始まります。

(一般の方は15日(日)から受付開始です)

『断面を楽しむ苺とキウイのサクサクタルト』

断面にこだわった2種類のタルトを作りましょう♡

フルーツ、クリーム、タルト台
すべて粘土で美味しそうに仕上げます。

作り方をマスターすれば、お好きな大きさや形で作れるようになります。

2年間試作を続けたキウイの断面レシピを公開しますビックリマーク

(作品サイズ:タルト1つあたり 直径6×高さ5cm)

■会期:2回開催

  ①4月12日(日)10:30~16:00 

  ②4月30日(木)10:30~16:00

  ※昼食休憩1時間あり
■受講料

  11,600円(+tax)     
■持ち物

  なし   
■講師

  クレイパティシエール 徳永ゆうこ

  https://www.instagram.com/fortunatespoon/

■副講師

  クレイパティシエール 木村美保

  https://www.instagram.com/arinton1/

■定員

  各8名さま

■お申し込み、お問い合わせ

  サンイデーカウンター/03(5949)2607 <直通電話>

 

・・・そうなんです

午前午後使った1日ワークショップです目

苺とキウイを並べると色合いもとっても可愛いのでどうしても2個作りたくて。

タルト台のクランチから作りますよ♡

 

こだわりの詰まったキウイ🥝

タネ周りは透けています目

 

苺は1/4カットで成形するところから奥行きを出していきますぽってり苺

粘土の楽しさがギュッと詰まった内容になっています♡

 

来月は世の中の状況が少しでも良くなっていることを願って…

皆さまにお会いできますようにショボーン♡♡

 

 お問い合わせ&お申し込み

◆お電話でのお申込み

 ☎︎03-5949-2607(サンイデーカウンター直通)

 1回線のため受付開始直後はつながりにくいことがございます。

◆ご来店でのお申込み

 東京都豊島区南池袋1-28-1西武池袋本店7階

 100IDEESサンイデーカウンター(中央B7

◆お申込み開始日

サンイデー会員さま

 2020年3月10日(火)午前10時より

 サンイデーメンバーの方は先行予約が可能です。

 クラブオンカードをお持ちの方は無料で加入出来ます。

 詳しくはサンイデーカウンターへお問い合わせくださいませ。

一般の方

 20203月15日(日)午前10時より

 

安全のため、お子さま連れでのご参加はご遠慮いただいております

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

イベント(催事)の中止や延期、一部内容が変更となる場合がございます。

何とぞご理解賜りますようよろしくお願い申しあげます。

 

4月のワークショップ案内(PDF

 https://www.sogo-seibu.jp/file/2004_ideeteirei.pdf

4月のサンイデーワークショップ申し込み方法とご注意

 https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/topics/page/1436705.html?cateid=121

西武池袋本店公式HP

 https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/


サンイデーフェイクスイーツWS 企画・プロデュース

クレイパティシエールアドバンス柳  淑子

 https://ameblo.jp/hanna-y/

 

 

こんにちはドキドキ

 

今日は、

錦糸町よみうりカルチャーさまで開講している定期講座の4-9月メニューのご案内ですベル

 

氣仙えりか監修 フェイクスイーツテクニカル講座

「アフターヌーンティーセット」

2020年4月~9月

第4水曜日 12:30-14:30

基本のパーツを丁寧に作り込む内容にしました。

すべてフリーハンドで仕上げていきます。

マカロンも基本だけどしっかり作るとなかなか奥深いピンクマカロン

お皿やスタンドもついてくるので、このままインテリアや撮影小物にも

可愛いと思います♡

 

撮影小物って、少し映り込むことで主役がグンっと引き立ちますよね。

だけど、その為に色々準備して作るとなると躊躇しちゃったり。

作品として手元にあると、簡単に撮影小物として使えるので便利かなと思って。

 

こういう紅茶だけでも引き立て役になれたりするかな?

 

ふわふわなロールケーキ♡

 

たまごサンド♡

 

ジャム♡

 

1つ1つでも可愛いけど、集まるともっともっと可愛くなるアイテムを集めましたラブラブ

~MENU~

ベル紅茶(レモン)

ベル角砂糖

ベルサンドウィッチ_たまご

ベルサンドウィッチ_ハムレタス

ベルスコーン

ベルジャム_マーマレード

ベルジャム_いちご

ベルクロテッドクリーム

ベルカップスイーツ

ベルマカロン2種

ベルミニロールケーキ

ベルカットメロン

ベル大粒いちご

 

粘土を中心に他の材料も組み合わせて美味しそうを表現してきますニコニコ

2月18日(火)10:00頃から新規ご予約受付スタートです。

詳しくはよみうりカルチャー錦糸町さま工芸ページに表示される内容をご確認くださいね。

(まだ新メニューは表示されていませんが、金額等は現行と同じです)

 

 

そして、今回インスタグラムで全体写真をアップしてから

「認可を付けてほしい」とのメッセージをたくさんいただきました。

※認可・・・認可料をお支払いいただくことで、同じレシピを使って講座展開ができる権利

 

私の考えたメニューで教えてみたいと思っていただけるなんて本当に嬉しいこと。

素直に嬉しく、ありがたいと思っています♡

ありがとうございますあせる

 

色々考えた結果、

「この定期講座内では認可はつけない」という判断をしました。

一番大きな理由は、

★開講目的が趣味の講座であること

★講師育成の内容になっていないこと

です。

 

ただ、この先認可要望が多ければ、

認可前提の内容に少し変えて新たに開講できればと考えております。

 

レシピデータや写真など講座開講に必要なツールのお渡しなど、

趣味の内容にプラスしてお伝えできるものにしたい。

レシピの販売みたいなことにだけはしたくない。

という思いがあります。

 

今回ご要望くださいました方々にはご期待に応えられず申し訳ございませんしょぼん

どうぞご理解いただけると幸いです・・ショボーン♡♡

 

ではドキドキ