▪︎フェイクスイーツクレイパティシエール

▪︎フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー

▪︎フェイクスイーツエキスパート

Arinton(ありんとん)です乙女のトキメキ




西武池袋さん 7月のサンイデー

徳永ゆう子先生の


「3種のおつまみカナッペ」



「タルトフリュイ」


WSがありました照れ



7月2回目となりましサンイデー


1回目の反省点を

2人で話し合って

いざスタート照れ照れ照れ




午前の部は


「3種のおつまみカナッペ」


前回なかなか抜けなかったトマトちゃん

でしたが


しつこいくらい

「こうしましょ〜」と照れ照れ

お声かけをさせていただきましたので


今回は皆様大成功でしたラブ



ちょっとしたコツですが

私も徳永先生も

未だにやってしまう

アルアルですチュー



トマトちゃんの工程ちょっとお見せできないのですが


何段階、工程ふむの〜びっくり

あの瑞々しいトマトちゃんになるまでには

徳永先生のポイントが

詰まりまくりでした




こんなに素敵に作れると嬉しいですよねラブラブ



イクラも

生ハムも


2回目は

1回目の反省を考慮して

スムーズに仕上がりましたよ^_^



作業のおしちゃうポイント

様々なものがありますが

絵の具のいれてきた容器1つでも

かなり時間がかわってくるんです


楊枝これくらい

というのも


はじめて習う皆さまには

本当にそれであってるの?


と考えると

時間がかかってしまうものですよね



徳永先生のすごいところは

毎回


タイムチャート

が凄く細かく記載されていて



こんな適当な私ですら

タイムチャートかきますが

手書きのざっくりしたものなので

(それでわかるの?というレベルのものですが笑笑)


とにかく徳永先生のものは

みやすくて綺麗ラブラブ



だから

時間がおしてきたなぁ〜というときは


皆さま何に時間がかかっているのか

わかるので


そのあたりのサポートをしはじめます


これも

見やすいタイムチャートがあるからこそ

できるサポートですねラブラブ


徳永先生、

私のサポートをみて


あっ時間おしてるのね!

とサッチウインク流石照れ



レシピの出来といい

タイムチャートといい


見習いたいポイント満載ですラブラブ


こんなにマメで的確な徳永先生と適当な私

同期じゃなかったら

出会えてなかったですね^_^


各々

手法やマメさ

は違っても


作品に対するこだわり

みたいなものへの感性がにてるので

分かり合えているんだと思います^_^




どうですか

イクラなんて

もおイクラにしか

みえませんね




オリーブでグッと作品がしまりますねイエローハーツ



トレーにのせたら

今すぐにでもパーティが開けそうなくらい

美味しそうですね^_^



豪華です〜ラブラブラブラブラブラブ







午後は

「タルトフリュイ」



早速

徳永先生作の

便利な道具を使用して

可愛い🍓を作っていきます爆笑




塗り方のコツから


「どんな角度で種付けをするといいですよニコニコ


いちごだけでも


細かく沢山のポイントを教えていただきましたよラブ



今後どんなパーツを作るときにも活用できる

テクニックも

サラリといっていましたよ〜


皆さまおききになっていましたか〜^_^




メロンも美味しそうに瑞々しさが表現できるポイントを教えていただきました




次は皆様おまちかね


「ぶどうの飾り切り」


なんとなくこうするんだろうなぁ〜と分かってはいても


実際に習うと


お〜びっくりびっくりと思うポイントを

沢山教えてもらえます



皆さまとってもお上手に作られていて


是非ご自宅でも沢山つくってみて下さいねラブラブラブラブ




タルト台にフルーツ達を盛り付けて

完成はこちら




ぶどうの飾り切りがのると
作品がとっても華やかになりますよねイエローハーツ


本当に美味しそうなタルトが出来上がりましたねラブラブラブラブ




講座の後いつも

私が感じた事や

皆様の声を徳永先生と話をしているので


回を増すごとに手際や

ポイントが改善されていって

共にとても勉強になります


なかなか、終わったWSについての反省会って

しないとおもうのですが

時間配分やわかりやすかった点や

今後皆さまがどんなWSをしてもらいたいとおもっているのかなど


講師からみた点や副講師からみた点を

話しあって

毎回つぎにつなげられるなにかを

模索してますハート



受講してくださいました

皆さま


本当にありがとうございました😊


皆さま本当にお上手で

私たちも

焦ることなく安心?しながら

作業を進めることができました


今回は2種類の作品ということで

午前午後と続けて受講してくださる方も沢山で


午前と午後

一緒の方がいらっしゃると

はじめましての緊張も半分くらいになるので

少し余裕ももてたようなきがします


ありがとうございました😊



秋から錦糸町ではじまります

徳永ゆう子先生の定期講座

皆さま楽しみにしていてくださいね🎀


徳永ゆう子先生のブログはこちらです