こんにちはふんわりリボン乙女のトキメキ

フェイクスイーツ池袋初級認定講座6期

フェイクスイーツクレイパティシエール養成講座30期

フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座第12期のArintonです乙女のトキメキ



4月から柳先生

フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座第12期

に通いはじめました


前回のblogでも講座の様子かきましたが

まずは定番のマカロンチャーム作りからでしたイエローハーツ



私も今年のホワイトデーには

マカロンチャーム作りましたラブラブラブラブラブラブ


{A824C3F5-4219-42C1-9DA8-FB44FED8582E}

マカロンのチャーム
                 フェイクスイーツラブラブピンクハート


隣にあるのは
本物の食べられるミニマドレーヌ
チョコと紅茶味ですチョココーヒー



それをセットにしてみんなにプレゼント🎁

{344C1547-E3FD-4DD5-AA2C-7361F440D439}


みんな色違いのセットたくさん作りましたウインク

長男のバレンタインのお返しにね照れ


私、お菓子作りが趣味の一つなので
前から、お菓子とフェイクスイーツを一緒にプレゼントできたらいいなぁ照れ照れ照れ照れとおもっていました


夜せっせとミニマドレーヌ焼きました
こちら食べられる本物です

{D310D800-08C2-441B-84F0-016E0ABA4BEC}


90個くらいびっくりびっくり

{905DF33C-725F-4DA2-A315-62E1D8B91954}



全部フェイクスイーツだとおもって
気づいたときには腐ってたガーン

なんてことになってなかったかな?



今年のホワイトデー
お菓子とちょっとしたプレゼントを用意しようとおもいましたが数を用意すると
何万か、かかるので、お金もないので
急遽手作りにキラキラ


母のつくったらアクセなんて
みんなしたがらないかもですが
長男の学校の女の子みんないい子でニコニコ
つかってくれてますラブラブ

でもヒートン部分、抜けないか心配です


だから、柳先生のアクセサリー講座で
もっともっときちんとならって
来年のホワイトデーには抜けにくい
チャームにしたいなぁ照れ照れ


来年は買ってこいっていわれるかしら(*_*)



柳先生の講座でも、
ネックレスはつけているっていう感じがあるから
アクセサリーとして気にするけれど、



キーチャームはカバンにつけたり、
本人は扱いを気にしていないので
とれないようにこちらが配慮してつくることが大切ですとニコニコとおっしゃっていました

なるほどですねニコニコ


柳先生のアクセサリー講座、本当に勉強になります流れ星



今の時代、男の子でもホワイトデーには手作り多いようです



私も社会人時代
バレンタインにはマドレーヌとかいつも
100人分くらいつくってました爆笑
お金なかったから…



ホワイトデー前日の午後7時
長男のお友達から
「今からお菓子習いにいっても良いですか?」ガーンガーンガーン


遅い時間だけど、いつもなら「いいよ照れ」といいますが

この日は本当に具合がわるかったショボーンので
「ゴメンねぇ」と

本当は長男のさえ、つくりたくないくらい具合わるかった…タラー



お友達
作ったこともないのに
クッキー作ろうとおもってたようですおねがい

素敵キラキラ


でもオーブンも使ったことなく
ちょっとハードル高いかなと
考えて、
簡単にできるホットケーキミックスを
炊飯器を使って作るケーキ
紹介しましたウインク
材料計ることないし、材料少なくてすみますし

いきなり
オーブン、女子だってなかなかハードル高いですよね


長男が材料写メをおくって
私、作り方など
アドバイスしてニコニコ


お友達
その時間から
スーパーに買い物いって
ちゃんと作っていました

えらい爆笑爆笑爆笑爆笑


作ってもらってばっかりで
全くやらない我が家の長男とは違いますねウインクウインク


共学の学校はたのしそうでいいですねラブ

私も高校生に戻りたい〜