【ストレスを理由にお休みが取れる?! 】手厚い福利厚生制度 | Shocolinaのカナダ移民生活の裏側 ★国際結婚・バイリンガル子育て•学生生活★

Shocolinaのカナダ移民生活の裏側 ★国際結婚・バイリンガル子育て•学生生活★

2011年12月よりカナダのトロントに生活の拠点を移しました☆
夢にまで見た海外での生活。分かってはいたけど楽なことばかりではありません…結婚、永住権取得、出産を経て現在は子育て中。
2019年9月よりカレッジで2年間学生生活を送ることになりました。

こんにちは!お久しぶりです。

皆様、いかがお過ごしですか?

サムネイル

Shocolinaのブログにご訪問ありがとうございます。

2011年よりカナダのトロント在住カナダ
2人の男の子の母(長男2015年、次男2017年生まれ)
2021年にカレッジを卒業し、現地企業に就職しました。

生存確認の意味も込めて、カナダでの日常、子育て(日本語、英語、フランス語のマルチリンガル)、学生生活、仕事、旅行などについて書いています。







しばらく消えておりましたShocolina。

年度末の駆け込みプロジェクトを終え、燃え尽きました。

パートの契約社員。『まだ予算余ってるから、働いた分だけ支払えるから、自由にしていいわよ』とSenior Directorに言われたので、3月はフルタイム並みに働いてました。




そんな中…

  • 引越し
  • 転職活動(2次面接終えましたが、今回はご縁がありませんでした)
  • 子供達の転校手続き
  • 長男Mのバースデーパーティー
  • PR(Permanent Resident Status-永住権)の更新
  • 親族のお葬式2件
  • キャンセル待ちしてたフランス語のクラスに空きができて参加開始(結局、肉体的、精神的、時間的余裕がなくてドロップアウト)
  • 義父J脳卒中で倒れる
  • 義継母Y子宮頸癌の放射線治療
  • 義母H乳癌の放射線治療開始



ぜーーーーーーーんぶ重なって、キツくて陰で泣くという肉体的、精神的に最悪の状態でした笑い泣き


4月からはだいぶ落ち着いたので、またゆっくりブログでも更新します。















カナダ(私はオンタリオ州在住)の

Employment Standards Actに記載されている他に、企業や団体の福利厚生制度があります。


Sick leave



ストレスを理由にお休みが取得できるらしいです。

査定に響く可能性があるのでは?(←何年住んでも日本人マインドは消えない…ニヤニヤ)と一抹の不安はありますが、周りで利用している友人が結構いますし、求人募集の福利厚生欄に書いてある団体を良く見かけます。



周りの理解が得られるのは、有り難いですよね電球

今みたいな私の状況の時に使えばいいのか…














近くのガーデンセンターで紫蘇の種を見つけましたびっくり


久しぶりの晴れ間に種まき🌱

まだ夜間は8℃以下の日もあるので、しばらくは室内の窓辺に置いて、目が出るのを待ちたいと思いますおねがい



土いじりはストレス解消に良いらしいですよ口笛