24ヶ月(2歳)検診 小粒バイリンガル育児の経過 | Shocolinaのカナダ移民生活の裏側 ★国際結婚・バイリンガル子育て•学生生活★

Shocolinaのカナダ移民生活の裏側 ★国際結婚・バイリンガル子育て•学生生活★

2011年12月よりカナダのトロントに生活の拠点を移しました☆
夢にまで見た海外での生活。分かってはいたけど楽なことばかりではありません…結婚、永住権取得、出産を経て現在は子育て中。
2019年9月よりカレッジで2年間学生生活を送ることになりました。

先日24ヶ月(2歳)の検診に行ってきました病院

小粒な息子Mは、19ヶ月のフォローアップの再検診から5ヶ月(間に1回突発性発疹で診てもらった時に特別に体重測ってもらってますが)ぶりの検診。

やっとやっとやっとで体重10.0kgに到達ヒヨコ長かった…身長は82cmでした。


またもや6ヶ月後にフォローアップの再検診がありますが、とりあえず元気に育っているので良しとします。






話せる単語もぐっと増えてきました。我が家の場合は日本語、英語合わせて130単語くらいかなひらめき電球

ちなみに2歳児の平均単語数を日本語と英語でウェブサイトで調べてみると、数値もバラバラだから当てにならなくてアセアセ
ドクターから80単語以上なら問題なしと言われたので、まずまずってとこですかね。

絶対に聞かれるので、気付いた時に日本語と英語に分けてちまちまメモって数えましたぼけーDASH!走り書きなので汚くてすみません…
{447A2CC0-DF1A-4085-B325-C63F3493EB57}


書き出してみて驚きあんぐりうさぎカナヘイびっくり
家にいる私と一緒の時間の方が長いので、日本語の方が多いかな〜と勝手に思っていましたが、意外にも英語と同じくらい
日本語学習はやはり徹底していかないといけないと思い知った結果でした。



サンプル好きなドクターがまた新しいのをくれました薬ビタミンDのドロップス。
今までは400iuだったのですが、もう大きくなってきたから600iuにバージョンアップですカナヘイきらきら
{A5B6C136-2606-4910-A959-E614D30BAA6E}

夏の間に溜め込んだビタミンDが切れて冬鬱になる方が増える時期ですねショックなうさぎガーン
皆様も冬鬱に負けないようにビタミンD摂取して、乗り切りましょー





ブログランキング参加中です桜
宜しくお願いします。

教材マニア Shocolinaはトライリンガルになりますっ!! ~中国語、英語、日本語~