住宅風水〜家相アドバイス | 名古屋風水☆幸せコンシェルジュMinamiのブログ

名古屋風水☆幸せコンシェルジュMinamiのブログ

セミナー実績
幸運を引き寄せる空間作り(トヨタホーム名古屋)
カラタが欲しがる薬膳(韓国観光公社名古屋支社)
子育て風水講座(mama coプロジェクト)
誰でも作れる幸運体質(ハンバン(韓方))スタイル協会
リフォーム家相診断(トヨタホームリフォーム)

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます😊

人と空間を幸せにする風水アドバイザー  幸せコンシェルジュのMinamiです。





〜玄関は気の入り口〜




お家で一番大事な玄関は、明るく、スッキリ、風通しが良いのが基本です。


昨日は、住宅メーカー様とのコラボ企画で、2件のオーナー様宅に出張アドバイスに伺いました。








1件目のお宅は、

築25年で今回トイレのリフォームが決まっているオーナー様宅ですが、ついでにいま気になっている玄関を見てほしいというご依頼でした。



北向きの玄関に東側に窓もあるので本来ならもうすこし明るい玄関になっても良いお宅なのですが、両隣のお宅が密接しているのと玄関のポーチがせり出している為、なんだか暗い雰囲気に。

理想としては、玄関部分を増設して扉を北西(大吉方向)に向けたいところですが、増設となると予算や建物の構造上も難しいということに。

何度も玄関を行き来している間に気づいたのが扉の色と素材!








ただでさえ陰の気を受けやすい北玄関に黒い重厚な玄関扉!この扉をいまより明るい色目で、なおかつ光が入りやすく、風通しも良くなる扉に変えたら、玄関の雰囲気がガラっと変わるような気がしましたので、今の玄関扉とイメージ写真を照らし合わせて見ていただき、

オーナー様にも

「なるほど!玄関の扉を変えるだけでこんなに明るい雰囲気になるんですねー。想像以上に良いイメージができました!

玄関が明るいと気分が上がりそうだし、お友達もたくさん呼びたくなりますねー」と喜んでいただけました。











続いて

2件目のオーナー様のお宅は、

まだ建て直して二年目の新しいお宅。

南だれの素晴らしい立地条件に建つお宅は燦々と日が差し込み、とても明るく素敵なお宅でした。

ただ、以前は北西(大吉方位)にあった玄関を北北東(やや鬼門より)に移動したことでお向かいさんの視線が気になるようになってしまい、どうにかできればというご依頼でした。

たしかに、外から入った時の玄関はとても素敵なのですが、外に出た時に入ってくる景色が奥様が仰る通りとても気になりました。

まだ築二年と浅いため、今後のアドバイスとして、お向かいさんの視界が入らないような玄関アプローチのアドバイスをさせていただきましたが、お家は住んでみて初めてわかることがたくさんあります💦

お家を建てる際は、建物だけでなく、周辺の建物や環境など考えながらお家作りができるといいですね。

玄関は、外から入った時と外に出かける時に目に入る風景もとても大事なんです。





人と空間を幸せにする風水アドバイザー幸せコンシェルジュ