あの日から1年・・・♪ | トイプードル ★ ショコラ 気分

トイプードル ★ ショコラ 気分

甘えん坊のトイプードル♂を飼い始めました!

ポチッと応援よろしくお願いします
更新の励みになっています。
 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

 

こんばんは( *´艸`)

 
 
 
昨年の熊本地震から今日で1年。
 
 
 
 
もう、1年。まだ、1年。
 
 
 
 
復興に向けて進んでいるとはいえ、
 
 
 
 
熊本城などは20年、40年修理にかかるという専門家も。
 
 
 
 
私も、熊本へ旅行に行った際にはまだまだ被害の爪痕が大きく残る城を見て自分に出来ることをもっとしたい、と強く思いました。
 
 
 
{CEEA29B2-4A8C-4AA9-8FC7-6AD4CC1ECC2F}
 
{91733C04-5C3A-4006-93FA-8AA5C5D5CD61}

 
 
 
 
志村動物園でも放映されたのでご存知の方も多いと思いますが、
 
 
 
 
 
 
 
 
では、震災による家の崩壊や、迷子になってしまった子のレスキューを行っています。
 
 
 
 
現地でのケージの掃除などのお世話係のボランティア募集もあっていて行きたいと思ったのですが、妊娠中で労力になれず行けなかったのです。。
 
 
 
 
なので、動物愛護団体 ドッグレスキュー熊本 さんへの支援物資を送りました!
 
 
 
 
Amazonでは、「欲しいものリスト」というものを作ることが出来るので
 
 
 
 
 
 
 
 
それを各個人がお金を払い購入し、ドッグレスキュー熊本さんに直接届けてくれるというサービスです^^
 
 
 
 
私も何度か利用し、物資を送らせてもらいました。
 
 
 
 
相手が欲しいものを送れるし、自分で買ったものを宅急便で送るという手間が省けるのでありがたいです。
 
 
 
 
今後も自分に出来ることをしていきたいと思います。
 
 
 
 
熊本地震の際には、私が住んでいる福岡も揺れ、緊急地震速報も鳴り、動揺しました。
 
 
 
 
地震自体にはショコラはそんなにも影響を受けていなさそうだったのですが、
 
 
 
 
夜中の地震に動揺し、
 
 
 
 
ニュースを見て慌てて何の備えもしていなかった私が慌てて必要最低限の防災グッズをかき集めている間に違和感を覚え、私の動揺が完全にショコラにも伝染しました><
 
 
 
 
どっしり構えられなくてごめんね、ショコラ><
 
 
 
 
ワンコは言葉は話せないけど、人間以上に空気や気持ちに敏感だなと改めて感じたのも覚えています。
 
 
 
 
熊本復興のために募金活動なども震災当時は近所のスーパーなどでもたくさん行われていたけど、今ではほとんど行われていません。。
 
 
 
 
自分に出来ることを続けていくこと、
 
 
 
 
そして、まだ約5万人の方が避難を続けているという現実をしっかり受け止めたいと思います。
 
 
 
 
一日も早く、被災された皆様が元の生活に戻れますように。
 
 
 

 

コメント欄は閉じています。

いただいたコメントはとっても嬉しく読んでいます♡

いつもあたたかい応援ありがとうございます♡

 
 

 

遊びにきてくださってありがとうございました

お返事が遅れたり、出来なかったりします…

それでも良いよ!という方は、お気軽にコメントを残して下さいね^^

 

ブログ上に公開されないコメントをご希望の方はコチラへ

 

ポチッ♪と画像を押してください更新の励みになります

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ありがとうございました