体調不良(備忘録)♪ | トイプードル ★ ショコラ 気分

トイプードル ★ ショコラ 気分

甘えん坊のトイプードル♂を飼い始めました!

こんばんは!


昨日、一昨日と読み返すとやっぱり冷静じゃない感じがすごいですね…汗


そして、みなさまからいただいたコメントに、返事も出来ておらず、すみません。


あたたかいコメントをいただき、本当に色々と教えていただき、感謝の気持ちしかありません。ありがとうございます!



----*----*----*----*----*----*----*----*



病院で言われて気になったことがあります。


①エコーでお腹を見てもらっているときのこと


お医者さんから、「ん?胃から腸への入り口(?)が見つからない…あれ?」って言われました。ショコラの入り口がもともと小さいのか、今回何らかの形で狭まったのか…。


お医者様は誤飲を疑っていらっしゃいました。


でも、これといって思い当たるものはありませんでした。誤飲の中でも、小さな糸くずなどが詰まって累積されて…というのもネットで読んだことがあり、それなら、服とかすぐ噛んで小さな糸くずは食べてしまうので、当てはまるかも、と思いました。



②エコーでお腹を見てもらっているときのこと


お医者さんから、「膀胱の中に浮遊物がありますね…」と言われ、見てみると、そこには水分しかないはずのところに、霧みたいな感じで膀胱内全体を浮遊しているものが映っていました。


お腹の調子が落ち着いたら、尿検査をした方がいいと思います、と言われました。



これに関しては、最近、ショコラのトイレの回数が減ったこともとっても気になっています…



私が悪いのですが、粗相などがあったときに、私の感情がバレてしまって、怒られた!とショコラが思ってしまってから、私の前でちっこ&うんピをしなくなりました。



チッコも我慢していて、大量にじゃーっとします。


そして最近はご飯もふやかしていたので、水分量が増えてなお、すごい量でした。


チッコの我慢、身体にとっては毒なので心配です。


そして言われてみると、確かに最近チッコが臭います。。身体の成長に伴って臭いもきつくなるのかな、と思っていましたが、別の原因があるかも。


③「吐き方」について


これは、お医者さんに言われたことではないのですが、ショコラの吐き方について記しておきます。


ショコラは今まで三回吐いています。


1回目:ノミダニ薬投与後の食事の吐き戻し
2回目:空腹のため朝食前に白い泡を吐く
3回目:(おそらく)空腹&前日に食べなれないものを食べたため朝食前に黄色の液体を吐く



この3回全て、見ているのが可哀相なくらい、身体の奥底から苦しそうに吐きだしていました。


しかし、今回、平成27年4月13日(月)17時頃の吐き方は今までと違っていました。


私の膝の上で寝ていて、いつものように身体を起こすと、そのままえづくことなく、オエ―ッと吐きました。ショコラ自身もビックリしているようでした。



ここ何週間か、気になっていたんです。



普通に遊んでいるときなどに、ぐぷっと胸のあたりから音がして、お口をくちゃくちゃ動かしてました。



何かが少量逆流してきている感じでした。



それを吐くことは今までなかったのですが、上記の17時頃に吐いた物はまさにそれだったのかな、と。



液体をかいでみると、かすかにフードのにおいがする無色の液体でした。量が結構多かったです。



この日、フードはふやかして午前10時頃あげていたので、7時間後に吐いたことになります。



食べた直後ではなかったけど、エコーで見てもらったらほとんど消化できていなかったみたいです。



17時半ころ、私が病院へ出かける準備をしていると、またぐぷっと音が聞こえ、ショコラの方を見ると、今度は未消化のフードを吐いていました。



(この時もちょうど傍にはいれなかったけど、聞こえてきた音としては、苦しそうにえづくというよりはそのままオエ―ッと出た感じでした。)



吐いたものを持っていったのですが、病院の先生に、吐いた物はこれだけですか?と聞かれ、そうですと応えると、朝食べた量をすべて吐いた訳ではないのですね、と言われました。




ショコラは気管が細いので、何かしらか影響があるのか?逆くしゃみなのか?春の行楽で疲れたのをひきずっているのか?季節の変わり目だから?長時間のお留守番が原因?



皆さまから、色々と教えていただき、本当に助かっています。



これでいいのかな、と常に不安です。何かショコラにとって、もっとこうしてあげた方がいいこととか、あるんじゃないかなって。



ショコラと同じような症状の子もいて…本当に、ワンコと話ができたら、すぐにどこが痛いか直接聞けるのに、と思います…。



そして、わが子のように心配してくれた大切な友人の存在。



本当に、あたたかい言葉に助けてもらいました。



本当にありがとうございました!



ショコラが我が家に来てもうすぐ1年。



この1年、病院にも検診以外であまりかかることはなかったので、今は飼い主の方が動揺してしまっています。



正直、今思うと、パピー期にはものすごく気を遣っていて、とにかくエアコンだの空調整備だのしていたけど、身体も大きくなって、成犬になったショコラへ配慮が足りていなかった部分もあると思います。



身体も大きくなったし、多少、このぐらい、大丈夫かな、という甘えがあったと思います。



去年は、8月ごろにたしかようやくすべてのワクチン接種が終わって、本格的なお散歩デビューは暑い夏が終わりかけ…のころでした。



そのときは、それはもう気を遣って、夕方にお散歩に行っていました。



それから秋がきて、冬がきて、あたたかいお洋服を着こんで…



去年の暑い夏は、ほとんどエアコンの効いた室内で過ごしていたので、ショコラにとって、暑さ、というのはほとんど未経験なものなんだな、と改めて反省しました。



ショコラの些細な変化も見逃さないように、もっと日ごろからしっかり見てあげようと思います。


とりあえず、元気になったら血液検査など、ショコラの『数値』を知ろうと思います。



またまた長くなってしまいました><



遊びにきてくださったのに、長々とすみません><



ありがとうございました!!
*今日は備忘録なので、コメント欄閉めます。


ショコラにガンバレ―!の応援ポチ♪
お願いします♪↓↓↓キラキラ