先日、長男と親友の1人を連れて秋葉原に行ってきた。

 

 

Fortniteというオンラインゲームをやるようになってから、

一段と仲良くなった友達。

 

 

 

休校期間、

クラスメイトと会えない時間は、

 

 

 

オンラインゲームには本当にお世話になった。

 

 

 

ゲーム自体の楽しさもあるけど、

 

 

 

なにより、今は音声チャットで会話しながらやるので、

 

 

 

コミニュケーションツールとして、とても重宝した。

 

 

 

僕もよくその輪に混ぜてもらって一緒に遊んだりしてたけど、本当に楽しい。

 

 

 

Fortniteで繋がる10人近い輪。

 

 

 

その親友も、この期間にゲームを通じて普段遊ばなかった友達と繋がることができて、

 

 

 

新学期の学校生活が変わった、って言ってた。

 

 

 

そんな彼を連れての秋葉原。

 

 

 

3人で、ゲーミングPCや周辺機器の売っている店に行ったり、

 

 

 

鯛焼きを買い食いしたり、

 

 

 

フィギュアの店を覗いたり、

 

 

 

帰りには、俺と長男が好きなラーメン屋さんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなものが同じ3人だから、

とにかく終始喋りながら、

 

 

ゲームのことを語りながらのお出かけ。

 

 

 

本当楽しかったー。

 

 

 

友達にとっては初めての秋葉原で、終始目をキラキラさせてた。

 

 

 

そういえば、帰りの車中、、

 

 

 

後部座席の2人がこんな会話をしてた。

 

 

 

長男「大人ってさ、、ゲームは悪いみたいに、ゲームのことよく知らないで、ダメダメって、いうけどさ。Fortniteでさ、俺、今まで仲良くなかった〇〇とすごい仲良くなったんだよ、、すごくない?良いことだらけなのに、なんでダメっていうんだろう」

 

 

 

友達「そうそう、俺なんか、それで友達できて、自信がついて、学校にも行けるようになったし」

 

 

 

長男「確かに!てか、俺らさ、プロになりたい訳じゃん?サッカー選手になりたいから、サッカーをしてる〇〇と同じじゃない?」   

 

 

 

へえーー、、

 

 

 

プロになりたいんだ。

 

 

 

七夕の短冊にも書いていたけど、

 

 

 

結構本気なんだね。

 

 

 

いいじゃん。

 

 

 

僕「プロになりたいとか、目標があってやるんなら、全然良いんじゃない。

 

 

2人でプロ目指しなよー

 

 

絶対なれるよ、2人ともめちゃくちゃ上手いし。

 

 

ただ学校でのこととか、課題とか、やるべきことはちゃんとやってね。それならガンガンやっていいんじゃないかな。あと身体が鈍るから、運動はちゃんとしようね」

 

 

 

2人「うん」

 

 

 

そんな会話だった。

 

 

 

他の大人はどう言うか、わからないけど、 

 

 

 

これは僕の考え、、、  

 

 

 

長男くらいの年代って、、

 

 

 

サッカー選手になりたい子は一日中サッカーボールを蹴っているし、

 

 

 

クラスメイトで、ドラムの練習をひたすらしてる子もいる。

 

 

 

体操教室に通ってバク転の練習をしてる子もいれば、

 

 

 

一緒懸命、勉強してる子もいる。

 

 

 

とにかく何かに打ち込むことが僕は大事とおもう。

 

 

 

それがなんであれ。

 

 

 

将来、やりたいことが変わっていくことはあっても、

 

 

 

早いうちから、何かに打ち込む癖をつけてほしいと思う。

 

 

 

できれば惰性ではなく、目的意識を持って。

 

 

 

正直、惰性でやるくらいなら、勉強だってしなくていいと思ってる。

 

 

 

ゲームも、立派な職業になる今、、

 

 

 

やるならとことんやったらいい。

 

 

 

中途半端にやるくらいなら、突き抜けた方がいい。

 

 

 

そのことは子供に伝えてる。

 

 

 

この前、やけに静かだけど、何やってんだろ?と部屋を覗いたら、

 

 

 

友達とやるわけでもなく、

一人で黙々とFortniteをやってた。

 

 

 

しかも、野球でいうとこの、素振りみたいな地味な操作をずっと反復して。

 

 

 

「お!えらいじゃん!練習してんの?」

 

 

 

そう言って頭を撫でた。

 

 

 

ゲームをしてたのに突然褒められたことが、

意外だったのか、

 

 

 

あ、ああ、うん。

 

 

 

と戸惑いながら微笑む長男。

 

 

 

頑張ってねー

 

 

 

と言ってその場を離れた。

 

 

 

変な話、

最近はFortniteやってると、えらい!

 

 

って思うようになった僕がいる。

 

 

本当、変な話だけどw

 

 

 

だからかな?

 

 

 

なんか少し本気になった感じの長男は、

 

 

 

前以上によくFortniteの練習してる。

 

 

 

好きこそものの上手なれ。

 

 

 

僕もそうやって音楽をお仕事にできたから、、

 

 

 

きっと君も。

 

 

 

頑張ってね^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとう。

 

 

今日も一日張り切っていきましょう!

 

 

ではまたっ。

 

 

★SHOCK EYEの子育ての考え方はこちらもどうぞ★

 

 

長男に薦めた本。

 

 

好きなものは好きと伝える。

 

 

となりのトトロみたいな家族にさ。

 

 

 

➡️NEWオンラインサロン

SHOCK EYEのわくわく相談室

今だけ30日間無料!

※ 30日間無料キャンペーンは2020/7/31に終了予定です。

<メンバー特典>

僕が今とても楽しんでる場所の話。

 

 ・限定待ち受け配布

※会員証代わりの待ち受け画像が毎月届きます。

 

・神社情報

動画やテキストでオススメ神社や神社の楽しみ方を紹介!

 

 

➡️SHOCK EYE 新刊クラッカー 発売中!

 

➡️SHOCK EYE 初の著書 アメブロにて全文公開中!!