神社のどこに魅力を感じるか、

 
 
それは人それぞれと思う。
 
 
地元にあって馴染みがあるとか、
 
 
ご利益などで訪れる人もいれば、
 
 
由緒や慣し、歴史的な側面、
 
 
その造形美、建築様式や、装飾などを、アートとして捉え神社を素晴らしいという人。
 
 
もしくは、その場所の持つ癒しや、自然のエネルギー。
 
 
手付かずの場所、山の中や大自然の中にあることも多いから、そういう非日常を味わいが好きで訪れる人もいる。
 
 
単純にお祭りが好きだからとか、
 
 
縁日が楽しいから、
 
 
正直、理由はなんだっていいんだけど、
 
 
 
好きな人は多いと思う。
 
 
 
神社って、子供の頃から僕らの生活に、めちゃくちゃ積極的ではないけれど、
 
 
いつもそばに寄り添ってきたもの。
 
 
 
僕は、ある時から、神社が好きになって足繁く通うようになってから、、
 
 
もっともっと、この神社という場所が、
 
 
親しみやすく、気軽に訪れれる場所になったら、いいのに、、
 
 
とか、
 
 
昔からある日本人としてのものの捉え方や、考え方とか、
 
 
神社を通して、この日本の美しい側面
 
(建築美とか装飾などのアートの部分、あとは自然美)
 
 
みたいなところも知って欲しいなー、
 
 
と思うようになったんだ。
 
 
近年は外国の人が真っ赤の鳥居を写真に収めていたり、
 
 
可愛らしい招き猫や、凛々しい狛犬、シンメトリックな建築美に、
 
 
日本らしい魅力を感じてくれて、
 
 
それがすごく誇らしくて。
 
 
僕が最近、下町方面によく遊びに行くようになったのも、その影響かもしれないw
 
 
まあ、自分に何が出来るか、なんてわからないけど、
 
 
 
神社をもっと親しみやすくしたい!
 
 
 
だから、とにかくやれることからやってみようと、
 
 
『招プロジェクト』
 
 
というのを掲げてみた^_^
 
 
 
 
マスコットキャラクターはこれ。
 
 

 
福を招き
 
人を招き
 
笑顔を招き
 
ワクワクを招く。
 
 
 
 
僕の気持ちに賛同してくれて
この黒い招き猫ちゃんと一緒に楽しんでくれる人、、
 
 
 
おいでおいで
 
 
こっちは楽しいよ^_^
 
 
 
 
読んでくれてありがとう。
 
 
今日も1日張り切っていきましょう!
 
 
ではまたっ。
 
 
 
★招プロジェクトとは?★
オンラインサロン「わくわく相談室」内で、
マスコットキャラクター 招き猫ちゃんの
名前を募集しました。
(現在は締め切られています)
 
 
応募総数は145件!!
 
その中からSHOCK EYEが
招き猫ちゃんの名前を決定します。
 
名前の選考状況や決定した際は
アメブロでもご報告します♪
 
どんな名前になるのかお楽しみに!
 
 
 
 
➡️NEWオンラインサロン

SHOCK EYEのわくわく相談室

<毎日届くボイスレター試聴>

今だけ30日間無料

※ 30日間無料キャンペーンは2020/7/31に終了予定です。

 

 

➡️SHOCK EYE 新刊クラッカー 発売中!

 

➡️SHOCK EYE 初の著書 アメブロにて全文公開中!!