スズキ ハスラー アーシング・・・その結果 | ショッカーのその後の生活

ショッカーのその後の生活

以前は違うIDでのブログでしたが、パソコン買い替えと共に、IDやら、パスワードがわからなくなり、第二の人生のやり直しです

毎日地獄の様な暑さですが皆さん大丈夫ですかはてなマーク

 

日陰でさえ汗だらけアセアセ室内でも30度超えてますからね、もう異常と鹿言えませんね

 

とてもバイクの乗れる環境じゃ無いですえーん

 

 

 

 

ハスラーをアーシングしました

 

今は色々名前が変わって存続してますね

 

旧車なら兎も角、新しい車に効果がある訳が無いと思う訳です

 

実際10年、20年前のホンダやトヨタの車にも付けましたが効果は無かったショボーン

 

 

 

 

 

しかしジムニーとかハスラーとか一定の効果がある様なのです

 

で実車を見たらマイナス線、が細くてびっくりポーン

前トヨタ車乗ってたけどこんな細いマイナス線じゃ無かったよ

 

アーシングするには只単に

バッテリーのマイナスに繋げば良いのかと思ってたけど

今の車はダメなんですね

 

 

このセンサーが過ぎた所に付けないと充電がおかしくなるらしい

(良く知らんのよ、誰か教えて)

 

 

何か端子を増やせる良い物が無いかな?と探してたら転がってました

 

何でも捨てずに取っておくもんですな

 

 

これをバッテリーのマイナス端子と抱き合わせて

 

 

 

 

こんな感じです、専用の部品の様な見た目と厚さと大きさ

 

 

こんな感じで3本ほど作ってみました

 

てか3本作ったら在庫が無くなったんだけどね

 

 

 

ボディアースが付いてる所に付けました

 

 

全部で3か所

 

 

持ってたアース線が細いので

 

3本じゃ足りないのかも知れないけどね、市販のアーシングは太いのです

 

 

 

センサーの前で繋がないといけない理由が少しわかった

 

マイナス線なんて電源OFF時に外しても何も問題ないと古い考えでしたが

今時の車マイナス外しても何かしらリセットされてしまうんですよ(理由は知らんけど)

 

ハイブリッドだからOFF中でも電気を使ってるんでしょう

 

このセンサーで何かしらの電気部品が生きてるんですな?知らんけど

 

 

 

さて効果やいかに、皆さんは燃費が1km上がったと言ってますがどうでしょうね

 

信じる物はすくわれる

 

 

 

 

 

実走行はどうなんでしょうね、

車個体差も有るとは思います、住んでる所でも左右されます

運転の仕方でも差が出ます、季節でも違います、それを踏まえて見ていきたいと思います

 

私の運転は荒いです、婆さん載せたら右左に・・・

車アクセルも踏む方で追い越しもガンガンします、とは言え軽四ですから普通車程は抜けないけど

ブレーキは余り踏まず、基本アクセルワークとエンジンブレーキを多用します

 

 

 

 

ここ数年?数十年??アーシングは効果が無いと言われてたし、実際前に乗ってたトヨタのルミオン

(通称ホワイトベース)

 

全く効果無かったですからね

 

 

効果がみられるために3本青でアーシングしてましたが、1本赤で増やしました

(赤い理由は在庫が赤だったから)

 

 

 

 

そもそもスズキがマイナス線、もっと太い物を最初から使ってればアーシング何て必要ないのに

 

 

1回目の実走

 

車実走燃費ですが 下道メインで 満タン~満タンで480km走行、23L入りました 

リッター20.8km

 

メーター表示ではなく実燃費で20km超えるとは、自動車屋も「へ~」って

驚いてました、今時の車で誰もアーシングに効果があると思って無いですからね、まして車屋はプロですから

 

以前のオーナーが車屋の奥さんが乗ってたのですが、メーター表示で目指せ20kmオーバー

を目標にしてたけど、実走地が20km超える事は無かったそうです

 

今季節が良いから、これから真夏を迎えてどこまで下がるかですね

 

 

 

マイナス線と言えども、アーシングする時はバックアップ電源繋いでやった方が良い気がします